整体は効果的なのか? | 線維筋痛症~医者であり患者である~

整体は効果的なのか?

いま、西洋医学の病院に加えて整体に通っており、すこぶる調子は良いです。疼痛発作の無い日が増えています。薬も定期内服すらかなりへらしています。ちゃんと後で手帳に付けておこうニコニコ

でも、パソコン作業をしなくなったから調子が良いのかもしれません。復職するに当たっては、電子カルテの使用が必須であり、首や肩にパソコン作業時に負荷がかからない工夫を知りたいです。なにか良いアイテム、ストレッチとかあると嬉しいな。

私の身体は整体では頚椎が捻れてるとか、肩こりが凄いとか、よく言われるんですが、これで生きてきた身としては、本当にいままでは大丈夫だったのになー、と不思議な気持ちです。

実際に頭蓋骨の形が不整な患者さんでも、べつに体調不良のないひとも多いし…。なんだか、いまは何を信じて治療すべきなのかいまいち分かりません。

まさに模索中。
本当に良くなると信じて毎日生活していくしかないです。


iPhoneからの投稿