何か、私のブログタイトル、「先週末」っていうの多いと思いません?

もっとリアルタイムで更新しなきゃなぁ...




荷造りで忙しい!とか言いつつも、週末は結構しっかり遊んじゃってます。


先週の土曜日は、友達のMちゃんとS君夫婦宅で、パーティーがありました。


私、たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼き・今川焼き・たい焼き、等々、の粉物大好きなんですよ♪

今回は、大阪人の家には、フライパンの次にくるくらい必要不可欠と言われるたこ焼き機で、VIVAたこ焼き(&お好み焼き+もんじゃ焼き)パーティー!!


たこ焼き作るの、めっちゃ楽しいですね!

もう、あのひっくり返すのが楽しくて楽しくて、夫と2人でたこ焼き器占領しちゃってました。


去年日本に帰ったとき、友達が、「結婚祝いにたこ焼き機買ってあげようか?」って言ってくれたのに、遠慮しちゃったのを深く後悔... 

こんなんなら遠慮せず受け取っておけばよかったぁ~。


今回使ったのは、卓上で使えるたこ焼き機だったんですが、これがもしフライパンみたくキッチンじゃなきゃ使えないものだったら、私と夫2人で、キッチンに引きこもってただろうと思われます。 (笑)

そうでなくても、たこ焼き機が置かれた1角で2人で真剣にひっくり返してたんですもん。


もちろん(?)ハズレ入りのも作りましたよ♪

まずは練りからし入りのを。

そして、m&m’s(チョコ)入りのも。

らっきょうも入れようかと思ったんですけど、意外と美味しいかも...って思って止めときました。



パーティー前、4時間くらい前にMちゃん宅に行って、「嫌われ松子の一生 」の映画DVDを見ました。

これはMちゃんお勧めの映画で、夏に日本に帰ったときに買ってきたものなんだとか。

うちのDVDプレーヤーではRegion Codeの違いで見れなかったんですよ...

なので、Mちゃん宅で映画鑑賞させてもらいました。

パーティーの準備を手伝う事を交換条件に。 (笑)


この映画を見て思ったこと。


中谷美紀キレイ過ぎる...


もともとすっごく整った顔だとは思ってたんですよ。

でも、映画の中の、どの役もハマリ過ぎ!

(役、というか、服装・衣装、かな?)


見た事ある人なら分かると思うんですけど、見てて全く飽きが来ない映画ですよね。

内容的にすっごく濃い、っていうのもあるんですけど、ミュージカルっぽく歌があったり、画像がすごく鮮やかでカラフルで楽しめます。

笑いどころも満載で。

この「笑えるところ」がなかったら、すっごく暗~い映画に仕上がってたと思うんです。

だって... この松子の人生、辛過ぎる... こんなに不幸が重なる人もいるんだなぁ、なんて。


最後は結構感動的で、1人で見てたら泣いちゃってたかも。 

(周りに人がいると泣けないタイプ。)


Mちゃんがお勧めするのも分かる気がします。




日曜日は、サンフランシスコに、夫の親戚(祖母の弟さん)と飲茶に行きました。

実は会うのは1年半ぶり、なんです。

久々に美味しい飲茶も頂けて、満足、満足♪


飲茶のあとは、夫と2人でサンフランシスコをちょっと回りました。

Japan Town(日本町)に行って、たこ焼き機探したんだけど、フライパン型のものしかなくて、しかも高い...

やっぱりこれは次日本帰国の時に買わなきゃだめなのかな。

引きこもり防止(?)のためにも、卓上タイプのを買わなきゃね。


たこ焼き機を探してた時に、お店の店員さんに、「たこ焼き機ありませんか?」って聞いたら、めちゃめちゃ日本人顔のおばさんに、「I don't speak Japanese」って言われてしまいました。

おばさん、絶対日本人でしょ!?って顔してるのに... 

英語ちょっと日本語訛りあるのに... 

しかも、他の日本語話せる店員さん呼ぶとき、「えいこさ~ん、日本語スピーキングね」とか言ったくせに...

なんだったんだろう、あれは...?


Japan Townを出た後は、サンフランシスコのダウンタウンにある、ドデカイショッピングモールに行きました。

アメリカ西海岸で1番大きいらしいです。

私は2度ほど行ったことあるんですが、あまりの大きさに恐れをなして、お店2軒しか行けずに出てきちゃいました。 (笑)


珍しく夫がショッピングに付き合ってくれるというので、久々に(ウィンドー)ショッピング。

さすがにこれからローン返済が待ってるというのに、無駄な買い物はできません...


結局収穫はKiehl's の昼間用乳液。

そして、地下のFood Courtでシュークリーム 食べて家路につきました。

いや~、やっぱBeard Papa's はいいですね♪

ずっと狙ってた抹茶味、やっと食べる事ができました。

Southern Californiaにも店舗あるので、次はミルクティー味を狙おうっと。




と、こんな感じで週末終了。


サンフランシスコでの最後のデートかなぁ...