予定では先週末の焼き焼きを載せるつもりだったんだけど、撮った写真をアップロードするのを忘れてしまって...

なので、それは明日にでもアップします。



今日は、先週の衝動買いの話...



先週の金曜日、天気が良かったから、午後お散歩に出掛けたんですよ。

20分くらい歩く予定で、サンフランシスコのFerry Buildingに行ったんです。



Ferry Buildingとは、その名の通り、フェリーが止まるところ。

オークランド・アラミダからサンフランシスコに行くには、バス・地下鉄・車、の手段のほかに、フェリーでも行けるんです。

バスや地下鉄に比べて割高なので、乗る人は少ないかもしれないけど、サンフランシスコ湾を渡るのが、すごく絶景らしいんですね。

渋滞もないし。 (笑)

私も引っ越す前に1度は乗ってみたいな。



そのFerry Building。

3階立ての建物で、2,3階はオフィス。

1階は、Market Placeと言って、色んな店が並んでるんです。

ほとんどがパン屋さん、チーズ屋さん、ケーキ屋さん、等々、の食べ物屋さん。

ランチをしに来る人も結構いるんですよ。


その中に混じって、アンティークを置いてるちょっとした家具屋さんや、キッチン用品専門店もあるんです。


そして、いつもは食べ物のみを覗く私。


この日は、キッチン専門店に行ってみました。

この店は、ビルの端っこの方にあって、今まで何度となく行ってた場所なのに、存在すら知らなかったんです。


中に入ると... そこは...  天国!

(トンネルを抜けると、そこは、雪国、みたいなノリで。)



キケンですねぇ、こういう所来ると。

もう、買いたい物ばかりなんですもん!!


ドレッシング用の泡だて器が欲しくて、泡だて器売り場を端から端まで見て周り、でも、お好みのが高すぎて、買うのを断念。


フードプロセッサーを今年の結婚記念日に買ってもらう予定なんだけど、どれが良いのか分からないので(お勧め、あります?)、取り合えず見てみる。

やっぱり7-Cupの大きさじゃ小さいかも!??


ゴムベラを買いたくて(持ってないんです... カナダに置いてきちゃって...)、すっごい色の可愛いのを見つけたんだけど、汚れ易いかな、と思い、もうちょっと考えてみることに。




という具合に、たくさん見て回ってたんですけど、途中、ルクちゃん(Le Creuset)のミニミニバージョンを発見!

最初に見つけたのはライムグリーンっぽい緑で、私の色ぢゃないな、と思い、奥に進むと... 








le creuset

↑えへっ... 買っちゃいました!!


キャセロール型なのかな?


とにかく、もう、半端じゃない可愛さ!


皆ルクちゃん、いっぱい持ってるみたいだから、珍しくもない物なんだろうけど、私にとっては初!ルクちゃんなんです。

欲しいなぁ... ってずっと思ってたけど、やっぱり夫が大学院生でまだ学生だと、贅沢もほとんどできないし。

姉を説得して、お鍋を買ってもらう約束を取り付けたんだけど、それは来年私が教職免許を取ってからのお祝い、ってことにするらしいし。


あと1年!

って思って、たまにお鍋屋さん(?)でも見てたルクちゃん。


そのミニミニ版!!


カワエェ... 


もう、本当、思わず、握り締めて、店員さんに「これ、もう1つありませんか!?!?」って問い詰めちゃいました。


何作ろうかな。

やっぱり、キャセロール?

グラタン作っても可愛いだろうな。

デザートはコブラーでしょう!

これでデカデカプリン焼いてもいいかもな。


なんて、買う前からもう妄想モード全開!


外には1つしか置いてなくて、コンピューターで調べてもらったら、ナント、「Quantity: 0 in stock」だったんですよ...

でも、店員さんはすごく良い人で、置くまで見に行ってくれて、最後の最後の最後の2つ、を見つけてきてくれたんです!

なので、ラス2です!

これはもう、私に買われる運命だったんでしょうねぇ~。





もう一つの買い物は、衝動買いなんだけど、一応必要でもあって、買わなきゃいけなかったもの。



sili cups 2

分かるかな?


シリコンのマフィンカップなんです。


マフィン型をカナダの実家から持って帰ったはいいけど、「Non-stick」のくせにくっつきまくるの。

だから紙のライナー買わなきゃな、って思ってたところに、こんな便利な物を見つけてしまったんですよ。


これだと、もうずっと紙のカップ買わなくてもOK!

しかも、絶対くっつかない!!


12個セットで$20くらい。

高いのかな? 安いのかな??

良くわかんなかったけど、買っちゃいました。


これを使って、週末に早速マフィンを焼いたんです。

それはまた明日。



最後に、おさらい(?)として、金曜日の収穫をどうぞ~



kaimono


写真、何気に暗いですね...


やっぱり、自然光の方がもっと綺麗に写るのかな?


因みに、後ろに写ってるのは、我が家のダイニングチェアーです。 (笑)

ダイニングテーブルはガラスなの。

で、フレームが木。

素朴な感じで気に入ってるんだけど、テーブルクロスを敷いてないから、写真を撮ると反射するんですよね。 (笑)


シリコンカップと並べてみると、ルクちゃんのチピさが分かり易いかな?



とにかく、み~んなお気に入りです。



早く週末が来ないかな。

また焼き焼きするんだぁ♪