カレーライス。


簡単な料理なのに、作る人によって全然違う物ができてしまいますよね。



実家のカレーは、普通の、カレールーの裏のパッケージに載ってるような、ごくごく基本的なもの。


玉ねぎ、人参、ジャガイモ。

それに、その日の気分によってビーフかチキンになります。

隠し味は... 私が作った時は、ケチャップとかお味噌入れてました。


でも、私、実はカレー(シチューも)の中のジャガイモがあまり好きじゃないんです。

崩れてカレー自体がドロドロになるのが許せない!


それに、肉類ももともとあまり好きじゃないんですよね。



なので、結婚後、私が作るカレーは大きな変化を遂げました。


まずは玉ねぎをカラメル色になるまで炒める。

これは一緒。

でも、この時に、気分によって(あとは冷蔵庫と相談して)、セロリを一緒に炒めたり、りんごを入れたりします。

そして人参投入。

水を足して煮立て、アクを取って、そこに椎茸やしめじなどのきのこ類を入れます。

昔はもっと後に入れてたんですけど、きのこ類は長時間(20分以上)煮ることによって、ダイエットに効くなんとか、っていう成分が出る、と聞いて以来、早く入れるようになりました。 (笑)

そして、またまた冷蔵庫と相談して、適当に入れます。

ナスを入れることが多いかな。

枝豆を入れることもあるし、ピーマン、かぼちゃ、コーン、グリーンピース、トマト、アスパラ、等々。

枝豆を入れるのは、友達と一緒に日本街に行った時に行われてたカレーの試食に、チキンと枝豆が入ってたことから始まりました。

カレーのルーは、違うメーカーを用意して、更に、甘口、中辛、辛口、も、用意します。

辛いの苦手なんです。

でも中辛だけだと単純な味になっちゃうし。

なので、適当に混ぜて入れてます。

そして、隠し味はチョコレート。

やっぱりテレビで見たのかな?

それとも、どっかのブログだったかな...??

覚えてないけど、チョコレートを入れることによって、味に深みが出る気がします。

たまにココナッツミルクを入れて、東南アジア風、なんて気取ったりもします。 



こんな風に、今の私が作るカレーには肉もジャガイモも入らないんです。


でも、肉もジャガイモも大好き!な夫...


そんな夫のために、カレーの日には、他に肉料理やジャガイモ料理を用意します。


鶏肉の野菜・きのこ巻きだったり、ポテトグラタンだったり。

できるだけ、カレーと張り合わないような物(?)を。



あとあと、私のカレーに欠かせない物。

それは...... ゆで卵!


福神漬け、って言いたいところですが、ここでは売ってないんですよ...

でも、カレーにはなんか添えたい!

ゆで卵を添えることは、いつから始めたのか、どこから盗んできたアイディアなのか、ちょっと思い出せないんですけど。

とにかく、私も夫も、カレーには玉子! です。


カレー2日目には、玉子もちょっと工夫してオムレツになったり。

薄めに味付けしたチキンライスをくるんでオムライスにしたオムカレーになったり。

癖のある味、こってりした味なので、飽き易いかと思えば、カレーって、結構飽きないものですよね。

やっぱりバラエティーが大事なのかな。


カレー好きな夫なので、週1でカレーをしてたこともありました。



他に美味しいカレーアイディア、ありませんか?