毎日があっという間に過ぎてしまい、ゆんゆんが卒業してしまう〜笑い泣き


周りのお友達も制服採寸があったり、山ほど宿題があったり…

(ゆんゆんはほぼなし)

着々と中学校への入学準備が進んでいますねキラキラ



さて、先月なのにもう大昔のような入試2日目。


初日と違いお弁当作りはないものの、集合時間が早く場所も遠いということで、また4時半起き!


昨日歩き回ったので、体はだるいし緊張と不安もあって疲れ倍増です。

初日の朝と全然違う笑い泣き



2日目受験校↓
午前C校 準本命校 6.8倍
午後B校 チャレンジ校 16.1倍…

合格発表↓
午後D校 安全校6.5倍 (B校受験中に発表)
合格なら19時までにD校まで、合格通知や入学書類をいただきに行く必要があります。


2日目もC校、B校ともに3人で移動。
C校待機は私。
B校待機は夫。
私は帰宅してD校合否結果を見て、学校まで行くかどうかという予定です。

出かける前に、今日もしっかりお祈り(ほぼお願い)してから出発!

C校までは、最寄り駅からまた長ーい坂道で私の股関節も限界ですあせる

こちらでは校門前に塾の先生方(算数と社会を担当してくださっていた先生)がいらして、並んでいる間に激励をいただきました!

算数の先生とゆんゆんが話している間、社会の先生が「昨日の様子はどうでしたか?」とこっそり聞いてくださって。

大本命A校が過去問からガラッと変わっていたことや、安全校ですら不安を引きずっていったことなどなど…

私の不安な気持ちを聞いていただく場となり、落ち着かせていただきました笑い泣き

そして夫はB校の最寄り駅へ移動して、ランチできるお店を確保に。
前もって下見しておいたので、お店情報はばっちりです。

↓その下見帰りに夫が寄りたいと言うので行った天満宮。懐かしい。。

※夫はクリスチャンではありませんウインク


干支が可愛かった〜気づき


さて、こちらのC校は義妹が通った大絶賛校で、ゆんゆんもこちらに!と塾に通い始めるきっかけとなった学校ですキラキラ


合格してほしい!!

6.8倍と昨年よりも高倍率。。

A日程とB日程で偏差値10も上がるってどういうことチーン


過去問は合格点取れてたし!

いつもどおりで!と送り出しました。

(もうこの言葉しか出てこない…)


恒例の待機タイム。

今日は2教科だから、3時間ほどで昨日よりはまし。


席も決まっていないし、ゆんゆんのお友達ママ(初対面)とも少しおしゃべりしたりでリラックスできましたおねがい


こちらのママさんが超絶美女で、とっても優しく気さくな方でラブラブ

でも私と同じく疲れきっていて…

午後もあるし寝ましょ!とお互い爆睡しました笑い泣き


で、帰ってきたゆんゆん。


また過去問から変わってて、頼みの綱の国語の記述で初めて空欄作った…



え。。。

まじか。。。



昨日から、過去問と変わった!しか聞いてないけどガーン


安全校と思っていたD校も、去年より難しくなってたと言ってたし。。


ゆんゆんには、お昼ラーメン食べよう気づきなんて明るく振る舞ったけれども、気持ちはどんよりするし、股関節はがくがくするし。。(下りはまたキツイ)


ゆんゆんのお友達も同じくB校受験だそうですが、違う電車で向かうとのことで後ろ髪引かれながらも、美女ママとお別れしましたえーん



こんな名前だけど超美味しかったラーメン屋さん🍜


夫が並んでいてくれたおかげで、すぐに入店できました!



はまぐりラーメン、めっちゃ美味しくて元気出ましたラブラブラブ


店内はずーっとミスチルが流れてます(笑)


さっそくB校へ向かうと、途中からもう人の波!!受験者数半端ない!!

着いてみると、開放されていた食堂もパンパンポーン
座るどころか、入れもしない!!
ラーメン食べてきてよかった!!

こちら、超人気校で倍率16.1倍。
実際は、定員よりもっと合格を出すので5倍ほどになっていましたが、これも合格発表後に知ったこと、、

ゆんゆんは、早々と同じ塾のお友達数人みつけて談笑中。

あんた……16倍やで…ガーン

不安と心配な気持ちを抱えながら、夫を残して帰宅。

(後で聞いた話…
試験開始時間が近づき、慌てて教室に戻るも夫に参考書を渡したままで、、
周りのみんなが直前まで参考書を眺めているのに、ゆんゆんは端の席でカーテンの隙間から陽射しがあたり、暑いな〜とぼーっとしていたそう、、3教科あったのに!びっくりするわ笑い泣き)


で、スーパーに寄って夕飯の準備をして合格発表を待つのですが…

普段の家事がめっっちゃしんどい!!

入試が始まる前に、ある程度想定して買いだめしておきましたが、やっぱり足りない物もあって。

くたくたで夕飯準備。
もう食べる元気すら残りません。

それに洗濯まで!!
2人が帰ってきて夕飯&お風呂後すぐに洗濯しますが、音がうるさくゆんゆんの睡眠の邪魔にならないかとヤキモキするし。(爆睡してたらしくよかったけど)
洗濯が一番ストレスでしたー!!

3日連続4時半起きなのに、私は23時くらいの就寝で。
最後に3日目午前の試験(A校2日目)もあり、6時半出発だったので瀕死でしたゲロー


えーと、なんの話だったか。。

そう初めての合否クリック!
あれ寿命縮めてきます。

番号表示で番号が縦並びと思ったら、横並び!!

初合格は本っ当に嬉しくて、夫やお友達に連絡してすぐにD校へ。

足はパンパンだけど足取りは軽いラブラブ

けど、老体に2万歩。あかんて。

入試初日も1万歩、前日も買い出しやらで1万歩。そら股関節にくるわー笑い泣き



B校の帰り道、D校合格したって!と夫から聞いたゆんゆんは嬉しそうに帰宅しましたキラキラ


おかげさまで、無事に他も合格がいただけたのですが…


この数日間、私一人では絶対対応できなかったと思います!気力も体力も無理!


不安定な気持ちで早朝出発、午前も午後も待機して、買い物してから夕飯&お風呂&洗濯。


無理無理無理!!


強靭なハートを持ったアスリート母でないと無理よこれ。


私、心配性の老体なんだもの笑い泣き


一番頑張ったのはゆんゆんですが、親も大変!!ということは身にしみて分かりました。。


ただ心配性でも良かったことは、11月から綿密に受験スケジュールを考えて、必要書類の送付から願書出願、当日の持ち物チェックなど抜かりなくやりおおせたことですー!!


振込み日時なんかも一覧表にして。

A校がダメな場合、2時間後までにB校とC校どちらかに決めて振り込む。

など、シミュレーションしておいて本当によかったです。


A校合格発表の日、夫はリモート出勤にしておき、合格が分かるとすぐにお振込み。既成事実作っとかないと笑い泣き


受験お疲れさま会をママ友とすると、1校しか受けなかったとか、1日目で2校受けて次の日には発表があってすぐ終わったとか。。


ひえーーーびっくり

みんなすごっっ!!!


心配性な私は6校も出願したよ。。

残り2校は行かなかったけど、行くとなったらしんどかっただろうなあ。。


思い返しても、どっと疲れます。

5歳くらい老けたなこれチーン


中学もまだ入学してないのに、大学入試が思いやられます。。。


入学試験頑張られたお子様も、伴走された皆様もお疲れさまでした拍手キラキラ気づき


私達よく頑張りました!!!


4月からの新生活が、楽しく充実したものとなりますようにキラキラキラキラ