昨日アップできなかったのは


「レポートやるから」


と、言われたからですよ。



相変わらず進歩が無いわねにゃー



パソコン購入についてはガーン


イチローが


「サーフェスが役に立ちそうだ。」


と言い出したのでさらなる難航を極めてしまいました。



「サーフェスって何さ?」


から始まって


「何に役に立つの?」


「それっていくら?」


「他のじゃダメなの?それがベストなの?妥協してるの?」


などなど、調べることが沢山あって母の頭は混乱です。



なんでも友達が買って大学で使っているらしい・・・。


大学で役に立つものなのか・・・?




「あのさ、サーフェスがあると


授業に役だつの?成績上がる?」


愚問と思いながらもこう聞いてみると


イチローは、嬉しそうなというよりも


しめしめという笑顔で


「上がるんじゃな~い?にひひ


と言って私の方を見つめています。



その顔には


もうひと押しでいけるんじゃね?


とはっきり書いてあり・・・汗




その手に乗るかっての  おこる




そんなもので成績が上がるならとっくに偏差値70よにゃー

やれやれとんだ回り道。とにかくパソコン買わないとひよざえもん がーん






さて。


先日のメッセージにあった


①授業を活かせ


②教授を選べ


③人に流されるな



ですが、このアドバイスをみてイチローが


「どうすればいいか聞いてみてもらえない?」


と言ってきました。





①授業を活かせ


ですが、イチローは授業が解らないのだそうです・・・。


そんな時はどうすればいいか、


と言うのが質問です。



なんとイチローは小学校時代までさかのぼって考えてみても、


学校、塾を含め集団指導で数学を理解したことが無い、


と言い出したのですよ・・・。


(うそー。それってマジで?


結構衝撃なんですけどガーン )




「授業は寝ないで真面目に聞くべきだ」


とありましたが、もちろん寝ないで、遅刻も休むこともしないで、


ちゃんと聞こうと言う姿勢で望み、


板書もきちんと取るわけですが


それでもさっぱり理解できないのだそう。



・・・でも、すべての科目の授業がそうなのでは無く、


地理や歴史、地学、生物などの授業であれば、


集団授業であっても


「そうなんだー。」


という理解につながりスッキリするらしいのです。



ところが


数学(算数含む)の場合、全くそれが無いと。


小学校のころから、と言うのに驚きました。

確かにN研での成績は悪かったですが、


公立小学校では


「算数得意ですよね。」


と、6年の担任に言われたりしてたので


集団授業というやり方では無く


N研の内容が身の丈に合わないのだと私は思っていたのです。


でも今思えばN研で算数の成績が悪かった原因は


集団授業にあったのかもしれませんね。




イチローが言うには、


「数学のような分野はイケメン先生のような先生に、


きちんと個別に教えてもらって初めて解る。」


のだそう。


大学の授業になると、内容も難しく、板書も多く、


もっと大変になるわけですね。


イチローなりに授業をうまく受けるために、


いろいろと試行錯誤したようですが、


まだまだ授業を活かせていないようなのです。




試行錯誤の例をあげると



例1 無理して板書はせずに授業を聞くことに専念する。


賢い子がそうしていたのと、板書は後から人に見せてもらうとか


写メをとるとかで何とかなるのでそうしたらしいのですが


でもいざ実行してみると


90分間集中して頭に入れ続けることはできなかったらしく


途中で力尽き、友達の様には行かなかったようです。




でも今これを書いていて思ったのですが


数学の板書って


ただ書き写すのではなく、


理解して書く


って感じじゃありませんか?


イチローはただ書き取りの様に写しているから


時間もかかるし、理解もできないとか・・・?




例2 予習してから授業を受ける。


このままではいけない、予習せねばと思うらしいのですが、


中学や高校と違って、


この参考書、この問題集をやればいいというのが


はっきりしているわけもなく、範囲もただ広く、


ここらへんかな、というのをやってみたけど上手く行かず、


結局何をすればいいのか解らないということです。




彼はもう大人なので全部を私に話してくれるわけが無いですし


これ以外にも取り組んだことはあるようです。


書いたこともニュアンスが違うかもしれません。


でも大まかなところ、そんな状況のようです。



「何を中心に予習すればいいか、イケメン先生に聞けば


参考になりそうなものを教えてくれると思うけど


それがその教授の求めている内容なのかまではわからない」


とも言ってましたね。



「大学の教授に聞けばいいじゃん。」


と厚顔無恥なオバサンは思う訳ですが


「授業を聞いてもさっぱりわかりません。


この参考書をやればいいですか。」


とは聞き辛いのでしょうか。



授業を録音してみたらどうなのでしょう?


90分は長いですが、スマホでも簡単に取れますし。


ノートを見ながらもう一度授業を聞けば


だいぶわかるのではと思いますが、


そんなのは素人考えでしょうか。




友達にアドバイスを求めたり、


成績の良い友達の真似もしてみるそうなのですが


そもそもみんなとは違うんですよね。


おそらく頭のつくりが。




イチローは昔から勉強をするのが下手な子で、(特に数学系)


イケメン先生に見てもらい始めたときに、


「勉強の仕方が下手すぎる。」


とすぐに指摘されました。


模試を受ければ


「復習の仕方が下手すぎる。」


と指摘され、


「模試を受けたらどんなに遅くてもいいから帰りに塾に寄って


復習の仕方から教えてやるから。」


と言われたくらいです。


塾生全員にそういう指導をしている訳では無いのです。


普通の子はそんなことには困りませんから、


イチローだけの指名でした。



地理、歴史、などの社会系や、生物、地学などは


授業を聞いてて解るのに数学系は一切ダメってことは


要するに理系頭じゃないってことだと思うのです。


そこまでわかってて何やってるんだ?


と思われるでしょうが、


個別で教えると、数学でも物理でも理解する力はあるらしく、


イケメン先生に


「理解力は僕の塾でトップ層の子達となんら変わりはありません。」


と言われ、


大学のランクを下げる、と申し出たら


「僕は行かせたくない。」


と言われ、


今日に至っていると言う訳です。



そんな状況なので


②の教授を選べ


は選びたいのはやまやまだし、


よい先生も解るけどGPAが悪すぎて無理


と言うのが悲しい現実。




③の人に流されるな


は、数学に対する成功体験の少なさから


夢見ることができないようで、


○研究室に行きたいとか


◆会社に努めたいという希望は無いようです。




察するところ


大学院へ行きたいけど、無理だから、とにかく卒業して普通でいいや、


った感じなのでしょうかね。




こんな情けない状況ですが

なにか良いアドバイスや同じような体験談がありましたら


ぜひお聞かせください。


よろしくお願い致します。




解るまで自分で勉強するだけじゃないの?大学なんだし。にゃー






いつもクリックありがとニャンですにゃー


にほんブログ村


愚痴日記に訪問ありがとう


 marimcream ひよざえもん ラブラブ