こんにちは
いつも拝見しております
今日は息子のことでお話しを聞いていただければと思います。

 

こんにちは

息子さんのことですね。爆  笑

 

こんにちにゃモカでち

image

息子は中学からエスカレーターで今年大学へ入学しました。
けれどそれまでいろいろありました。

 

大学付属中へ中学受験で入学だったのですね。


高1で数学につまづき、2年の文理選択で文系を選んでしまいました。

 

数学かーびっくり
 

しまいました、というのは、主人の家は代々歯科医院で息子で4代目の予定でした。文系を選んだということは家業を継がない、ということになります。

 

跡継ぎだったのね。

もしかして、歯学科進学を考えての中学受験だったのかな。


当然、主人は怒り家のなかは嵐のようでした。

 

わーガーン
 

そんな雰囲気が嫌だったらしく、理転して歯学部に行くと言ってくれました。

自分が我慢してみんなの期待にこたえようと思ったようです。

 

我慢して、か。ショボーン

 

そして無事に合格をいただいたのですが、なんせ文系だったので理系科目の基礎がしっかりしていないうちに授業が始まり、1ヶ月もたたないうちに落ちこぼれて、退学したいと言っています。

 

ええ、そうなの?えーん
 

やはり自分の興味のある語学を勉強したい、と。
だったら父親を説得し、もう一度大学に入り直せばいいと思うのですが予備校には行きたくない、海外に留学して海外の大学へ行きたいと聞く耳を持ちません。

 

跡継ぎを求める家から離れたいのかな。


まだ、父親には話せてません。私にだけ話してくれます。

 

そうなんだ。


私の友人の子供で頑張りすぎて心を壊してしまった子や命を絶ってしまった人もいます。

 

そうだよね・・・ありますよね、そういうこと。

 

なので私としては息子の意思を尊重したい気持ちと海外ではなく日本の大学に入学してそれから留学してもらいたいという気持ちがあります。

 

海外の大学には詳しく無いのですが、いきなりそういう所へ行っても困らない語学力はあるのでしょうか。

授業が当然外国語ですよね。


父親に伝えたらまた関係も悪くなり、家に居られないと言っています。(だから海外に行きたいんだと思います)

 

やっぱり・・・。

語学を学びたいのではなく、現状から逃げ出したいのではないのかな。


答えの出ないことで毎日気が沈んでしまいます。
長文にて失礼しました

 

悩ましいですね。

板挟みですから。

それに進学前ならともかく、その道に歩み出しているわけで、ますます難しくなってしまいました。

 

聞いた話で詳しくないのですが、歯科医院などでは最新式の設備機器を入れる必要があり、

そのため高額な設備投資が必要で、すぐに回収できる金額ではないため、跡継ぎがいてこそできることもあるとか。

だからといって、その家に生まれたからには長男は家業を継げといのは江戸時代ですよね。

 

今学んでいる理系科目をなんとかするだけなら方法はあると思います。

でも、歯学科ですからね。

国家試験合格まで行かなくては意味が無いわけで・・・。

先を見ると乗り越えなくてはならない大きな山がありそうですね。

本人に「歯科医師になりたい!」という気持ちが強ければ乗り越えられると思いますが、

気持ちが引いている今、どうなんでしょうね。

引き返すなら今かもしれない。

 

歯科医師は手先の器用さなども求められる仕事。

向き不向きがある業種で努力だけでは埋められない物もあると思います。

 

その反面、医師や歯科医師になりたく私立の医学科や歯学科に合格したとしても、

進学の学費を出してもらえずに断念する子も多いです。

そういう子は家のお金で夢を断たれるわけですね。

無事に歯科医師になってからも勤務医ではなく開業したい夢のある子もいます。

開業となるとかなりの負担ですが、今回はもう3代続いている病院があるわけで・・・。

見方を変えればなんとも羨ましい環境です。

 

皆さんはどう思われますか。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

ビタミンや鉄分を食事から、毎日必要量を取るってとても難しいです。

昨日の食事を振り返ってみてください。

足りていますか?

 

女子は生理があるので鉄分不足になりやすいようです。

母としてしっかりとらせたいですね。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

私は5年半、定期購入しています。

サプリは続かないタイプなのですが、

サジーだけは継続していますおねがい

image

 

飲み方はいろいろ。

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR