こんなメッセージが届きました。

初めまして。いつも読ませて頂いています。
今回、もしかして場違いかも、、と思いつつもメッセージを送らせて頂いたのはもしかしてこちらなら経験者の声が聞けるのでは、と思ったからです。
娘は中堅進学校に通っていましたが高1で仲間外れにあい、不登校になり通信制の高校に転学しました。そこでは週一の登校ですが一度も休まず、同級生と同じに高3になれました。
そして娘の希望は大学進学です。2年までの担任の先生は進学に賛成で、しかし通信ですから学力が低い為AO入試を勧められ、先生はAOのノウハウも経験も豊富との事で、すっかり安心しておりました。
ところが高3で先生は移動になってしまい、新たな担任は通信制高校はあくまでも卒業させる為の学校でAOの指導はしない方針だと言うのです。しかも第一希望の大学を、無理だ、背伸びしすぎだと(前担任は大丈夫、合格すると言っておられた)
批判され、親子で目の前が真っ暗になりました。
希望大学は偏差値42程ですが地元では信頼の厚い伝統ある人気の大学ですので、無理だと言ったのでしょうが、前担任と新担任とどちらの言葉を信じていけば良いのか、不安でいっぱいです。
娘は学びたい学部を見つけ、進学指導もしてもらえる、と明るい気持ちでいたのに担任の言葉にショックを受けています。
今、AO指導してもらえる塾を探していますが娘はもっと偏差値や人気の低いところにした方が良いのかなどと言いだし、でも行きたいところへ行かないと、と考えがまとまりません。
高校は小さな学習センターですので他の先生はおらず、周りにも通信制高校に行っている人はいない為、経験談を聞く事が出来ません。
ぜひこのメッセージを取り上げて頂き、アドバイスを頂けたら、と切に願っております。
どうかよろしくお願いします。


とのことです。
受験生になったところで、状況が変わってしまったのですね。

通信制高校にも、AO入試にも、
詳しくなくてごめんなさい。

AO用の予備校があるのは知っていますが
その程度で…

使えないわねにゃー
滝汗


どなたか経験のある方、
情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村