8ヶ月後半ともなるといよいよ感が増してくる。。


お腹も大分大きくなって(日本人にはもうこんなに大きいのね!と言われる一方、他国の人たちには8ヶ月と言うとReally?Tiny!!!と必ず言われる🤣)、物を拾う動作や、靴下を履くのが大変になってきて、睡眠に乱れが出て来たり、胎動も激しくて、膀胱も刺激され😂


うん、いよいよ出来ることも減ってくるし、準備もしなければ〜という今日この頃。




アメリカでの出産、産後の手続きがとにかくヤバい。というのも、うちは7月末本帰国を目指してる。

子供のパスポートが取得出来ないと帰れない!!!


なので、今から色々問い合わせたりしてます。


今すぐやらなきゃなのは私たちのVISA延長の為のOPT申請や、産後の手続きの流れの確認!


今わかってるのはこんな感じ、、

産後3週間くらいでBirth certificateが出来てCity of Berkeleyに取りに行く

→サンフランシスコの日本領事館にBirth certificateと一緒に出生届を提出

→そこから日本領事館から日本の外務省経由で港区に出生届が届くのが3-4週間後

→1週間後に戸籍謄本が完成

→日本の家族に戸籍謄本を取って来てもらいCaliforniaに郵送して貰う

→そこからようやくSF日本領事館にパスポート申請

→1週間くらいで出来上がり!!!


うちの本籍は港区なのでそこに問合せてこないだはこの回答だったのですが、世田谷区の知り合いは戸籍が出来るまで2ヶ月かかると言われたそう😱

間に合うかなぁ。。


Covidの状況下で色々大変です😢


で、出生届は事前に貰っておこうということで、こないだSFの日本領事館に初めて行ってきた🏃‍♀️✨


今はCovidで予約が必要なんだけど、出生届を貰うだけなら予約不要。窓口前の紙を勝手に取ってっていいらしい。


けど、着く直前に、最近出産した知り合いから母子手帳も貰える情報をゲット❣️


図々しくも予約もないのに窓口をたたき、頂きました❤️

本当は昨年で廃止になったらしいんだけど、まだ残ってる分を今年も配布してくれてるらしい✨


日本語版と英語版が選べて、私はすごく悩んだ結果、日本に帰ったら日本語版貰えるよね?英語版なら産まれた時記念に産院で書いてもらえるかな?と思って英語版を頂きました🤗


後から、日本語版貰って日本でもそのまま継続して使った方が良かったかななんて思ったけど😂




それからもう一つ、8ヶ月後半に、Birth classに参加しました🤗オンラインだけど😂

こんな感じ👶


旦那さんも一緒に聞いて貰ったけど、思ってたBirth classとはちょっと違って出産への悩み相談受付って感じだった。。3人目ともなると、周りの初産婦さんの初々しい悩みもそんなことあったなぁとぼんやり。。笑

肝心の聞きたかった無痛分娩については、麻酔が間に合うか間に合わないかはその時になってみないとわからないという何ともガッカリな説明😂


最後にこの絵が衝撃だったので、、笑


どうして全裸なの?笑




そして、前回悩んでた虫歯ですが、奇跡的にキャンセルが出て無料で治療出来ました😍

このういたお金ははみちゃんの準備に使おう😁💰