ロシアのウクライナ侵攻に胸が痛い😢


コロナ、アフガン、ロシアと、続いて世界に哀しみが溢れてますね😢


アメリカ渡米前と今とでは、この出来事に対しての感じ方が少し違うかも。


1つはアメリカにいるということ。

もう1つはアメリカに来てたくさんの国の人たちと出会ったから。

ロシア出身の先生や、ロシア、ウクライナ、ベラルーシのクラスメイト。

今は同じクラスではないんだけど、どうしてるかな。


そして妊娠中は特に、感情の揺れ方がね。。


子供たちの未来が平和でありますように🙏




今朝はロシアとウクライナのニュースで暗くなっているところに、今取ってる授業で読んでいるThe 57 Busという本を読んで更に暗くなり、午後は気分転換に旦那さんとFrozen yogurtでも食べに行こう!と散歩に出掛けたら、、、




何と、目の前で窃盗と遭遇してしまった。。


Solano AveにあるCafeの前のベンチに私たちは座ってた。Cafeの方を向いて。


私たちが座っているベンチから、歩道を挟んでCafeのOutsideのテーブルが並んでた。


そのテーブルの一つに、仕事なのか、コーヒーを飲みながらMac bookと睨めっこしている女性が座ってた。


突如現れた男、いきなりそのMac bookを奪い取り、すごい勢いで走って行く。


相方が待つ車に乗り込み逃走。


本当に一瞬の出来事だった。


誰も走って追いかけられなかった。


というか、アメリカでは追い掛けない方が賢明なのかもと。


銃を持ってるかもしれないし。


その女性も呆然と立ち尽くして追い掛けなかった。


そしてもう1人、女性の被害者。


逃走する時にすごい勢いで発進した車が前に停まってた車にぶつかっていった。


10分後くらいにPoliceが来た🚔


アメリカに来て、怖いニュースは身近でたくさん聞いてたけど、目の前で見たことは無かったから、すごくショックを受けた。


いや、日本でだってあることなのかもしれないけど。。

でも置引きはあっても、こんな使ってるMac bookを強奪みたいなことはなかなかないだろう。。


コロナで食事やお茶をするのは基本アウトドアにしてる。携帯を机に置いてちゃダメだと改めて。


残り半年もないアメリカ生活だけど、最後まで気を引き締めないと。




あぁ、今日はダメな日だ。


私が直接被害に遭ったことは何もないのだけれど。


どうか平和な世界でありますように🕊