初めてリアルでお着物友達になった

可愛いあの子と

着付けの困り事をあーだこーだ

お喋りしながら手を動かしながら〜


お勉強会?研究会?

ブラッシュアップセミナー😂⁉️

ごっこ遊びにネーミングは大切です👍

(決まってないんだけど🤣)


和室を2時間借りていましたが

30分しか経ってないんじゃないかと思う程の

楽しい時間🤭うふふ


今回のテーマは

【紐の締め具合】


正解があるようでない⁈のだけれど

着姿にひびく大切な(お紐の)加減


緩くちゃ太って見えるし

キツいと苦しくて…これも嫌😭


さて。

2人ですったもんだ。


どうして紐が緩むのか⁉️

キツく締めてるのに(自分比)

なぜ締まらない⁉️

帯が緩むのは筋力、体力のせい⁉️


【吾輩は着物好きである。答えはまだない】

のでありますが🤣


試行錯誤、変化と進化を

続けてゆくしかないんですよね。。


緩さと苦しさの狭間で行ったり来たり〜⛵️


まぁ、何にせよ〜着物のお陰で

可愛いあの子とおデート出来たのだから

それだけで満足なのでした💕




彼女のお祖母さまやお母さまや叔母さまからの

お譲り着物への愛❤️を聞くたびに

私の心は❤️ほっこり暖かくなるのでした🥰🫧


お紐へのこだわりありましたら

教えて下さいね^^