横文字って長いからタイトルつけるの難しい!笑


どうも、メアリージュンです。

(な?横文字って長いよな?)




今日は国内最大のオーガニックイベント

オーガニックライフスタイル

expoのアンバサダーとして、


「高橋メアリージュンと学ぶ オーガニックって何〜オーガニックライフスタイルスクール」


というセミナーに出演させて頂きました!



オーガニック業界を代表する3人の女性の先生方にセミナーを行って頂き、私がリアルに抱いた質問をするというコーナーだったのですが、


学び深かった。。



今日は


・日本、世界のオーガニック事情、オーガニックの歴史


・オーガニックコスメの本当の事情


・オーガニックコットン


について学びました。


少しずつシェアしていきますね!




「オーガニック」「エシカル」ってどうしても「意識高い系」って言われがち。


それでも興味を持つ人は増えてきてますが。



でも限られた人じゃなく、

結局ぜんぶ自分に返ってくるので、自分ごとになるんですよ。(EX. 海にマイクロプラスチックや自然じゃないもの流す→魚たちがそれを食べる→その魚を私たちが食べる→異常が起きる)



アンバランスが続けばしわ寄せが必ず起こる。



バランス大事ですよね。。

持続可能な社会。



あまりにも「環境を〜」という感じで偏りすぎるとそれこそ人間がいなくなるしかないって話ですからねあせる


人類は素晴らしい生き物だと思うので、


・その私たちの力をどこに使うか?

・何を選択するのか?


が、大事になってくると思います。



始めから完璧は難しくてもできることからコツコツと。ちりつもです。



消費者の影響は大きいです。

消費者が買うもの、選ぶものを企業は作ろうとします。


できる人からコツコツと持続可能な未来に繋がるものを選んでいく

     ↓

そういう人が増えればそういう商品が増える

     ↓

手の届きにくかったものが買いやすくなる

     ↓

またそういった商品が増えていく…



という風に良いループになっていくと思うんですね。



買い物は投票ですね。




既に持続可能な未来を願って発信している人や頑張って取り組んでいる企業さんもたくさんいます。


ただ完璧なものを作るのって本当に大変。



もし完璧じゃないじゃんって事があっても揚げ足を取るのではなく、良い所を見つけて応援する姿勢というのも大事な選択なのかなと最近感じています。



オーガニック警察、エシカル警察になっては

果たして、それってオーガニックなの?エシカルなの?という気がします。



柔軟で、多様性がある心持ちでいたい。



眉間に皺を寄せるのではなく、

口角を上げてオーガニックやエシカルをライフスタイルに取り入れていきたいですイルカ



楽しく^_^



私も学んでる途中で、間違うこともきっとちょくちょくあると思いますが、

成長の材料にしていきますので、失敗を恐れずに学んで発信していきたいと思います!




YouTubeチャンネル
ご視聴&チャンネル登録宜しくお願いしますしし座


--------------------------------------------------------------

著者【わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして】

文庫本
または
電子書籍もあります^ ^