まだしてなかったですよね。







とってもナチュラルに文中に紛れこませちゃってすみません。笑






14歳~15歳の頃、アメリカのラスベガスに1年ぐらいいました。







向こうのHigh Schoolにも通っていました。







母の妹(叔母)がラスベガスに住んでいたので、


そこでお世話になりました。





今思えば、海外に親戚が住んでるって、恵まれた環境ですよね。







最初は英語、全然喋れなかったです。





名前と年齢ぐらいしか言えなかった。







でも、難しく考えずに



赤ちゃんが言葉を覚えていくように


『この言葉の響きかっこいいな~!』とか、



最初はそんな風に楽しみながら言葉を覚えていきました。






ちなみに叔母はあまり日本語を話せないので、




日本語に頼らないですむ環境でした。











ある日。




体調が優れなくて、


こりゃ完全に熱だ~っていう時に、



英語でなんて言っていいかわからなくて、



本当に辛くて、


頭を抑えて、泣くしぐさをした事があります。






その時に

『英語喋れたらなぁ・・・』と心底思いました。







3ヶ月程で耳が慣れ、かなり聞き取りやすくなり、



学校で友達が出来てからは早い早い。





叔母と喧嘩も出来ちゃうくらいに。(笑)







私が行ってた学校には


メキシコ、中国、韓国、フィリピン、キューバ、タイ、など

(なぜか日本人は私一人。甘えは許されないよう。笑)



色んなな国の人々がいて、



その人達も英語を話すから、


“English”という1カ国語を覚えるだけで、


世界中の人と話せるんです!







その事実に気付いてからは、もう本当に嬉しくなっちゃって、



英語の勉強もめちゃめちゃ楽しみながらやってました。






そして、私の一番の英語の先生は・・・









子ども達です。







叔母の親友の家にほぼ毎日遊びに行ってたんですが、


そこにはいつも5人ぐらいの子供達がいて、



3、4歳ぐらいの子供達といつも一緒に遊びながら英語を覚えていきました。






留学して、語学力が身に付くだけじゃなくて、



家族や友達と初めて離れてみて気付く大切な気持ち、



“やるしかない”という精神力、


プラスな思考、、、




色んな事を学びました。




私は、本当に留学をして良かったと思います。




なので、留学をお考えの方で、



もしも出来る環境ならば、



留学する事をオススメします!



確実に視野が広がりますよ(^-^)



Peace Mary