仕事中に自分が放った言葉が


まったくそんなつもりはなかったのに、


私は正しい


その意識から、


責める

否定する


ことをしてしまったことに、


自分でもびっくりしてしまいました。



言葉を発する前の私の心は


ぎゅっと固まっていたから。


それは怖いという気持ち。


自分が他の人に

責められたくないから

正しくあらねばならない


そんな怖くてぎゅっとしたところから


自分にこんな気持ちをさせてくる相手に

そうさせないでよ、

と矯正させようと必死になっている感じ。



私の恐れを


外側からのせいにしているのですね。



ずっとずっと

責められるのが怖くて

縮こまって怯えている自分がいる


でもそれは

かつて私も

今現在も


責めて責めて

否定しているから



本当に、

心の底から思うのです。


もう否定したくないし、否定されたくない

責めたくないし

責められたくない


心の底から思う。



じゃあどうしたいのか、


私は受けとめられたい

受け止めたい



今日は、


否定する自分を見つけたら、

解放して


受け取って包むことを


していこう。