神戸で暮らしていたジャイアントパンダのタンタンさんが、お空に旅立ちました。


固形物が食べられなくなったというお話を聞いてから、

覚悟はしていましたが

春になればまた美味しい筍を食べられるようになればと願っておりました。


チャーミングで

お嬢様らしいその性格と

可愛らしい姿に


いつもいつも癒しを与えて頂きました。


可愛くて可愛くて


そしてタンタンの飼育員のお二人の

タンタンさんへの愛情深さを感じる時


私の心も幸せに満ち溢れました。


震災で傷ついた

たくさんの人々に

癒しと元気を与えてくれたタンタン


命の尊さを

教えてくれて

ありがとう


今日という1日を

大切に過ごすことを

教えてくれて 

ありがとう