6月2日~4日(日)
荏原神社 天王祭

品川神社の例大祭と同日
の開催でしたので、
荏原神社にも参拝してきました。



天王祭は、
「かっぱ祭り」とも呼ばれ、
豊漁・豊作を祈願するお祭り。


目黒川に架かる鎮守橋を渡ると
荏原神社に到着。


橋からの眺めも素敵✨


京都八坂神社より牛頭天王が
こちらの神社に、勧請されたとのこと。

牛頭天王は、先日訪れた
羽田神社にもいらっしゃる。
すごくパワーのある神様。

先日、羽田神社に参拝
させていただきました。
とお伝えしました。





重厚感のある社殿



旧東海道も歩いて、遥か昔に
思いを馳せました。



東海道は
スタート地点が東京の日本橋、
ゴールは京都の三条大橋。

昔の人はここを歩いたのかなーおねがい
なんて。
(品川宿は、最初の宿場)


旧東海道にある小学校。


落ち着いた建物が、
街の景観に溶け込んでいる。

歩きながら、
娘が東海道中膝栗毛(十辺舎一九)
と言ったので、
そっち?
東海道五十三次(歌川広重)
じゃなくて?
なんて、歴史のお勉強😅


素敵な風船


娘は、これ欲しくてくじ引きを
したが、はずれだった😢

旧東海道にあるお洒落な
ケーキ屋さんでケーキも買って。



ケーキを食べながら、
楽しかったお祭りの光景
を思い出していました照れ