世の中にはモテる人とモテない人がいる。

恋愛が一番わかりやすいけれど、
恋愛だけでなく男女関わらず
人を惹き付ける人とそうでない人。

その違いはどこからくるのか?


ある時ウサコちゃんと
そんな話になりました。




ルックスがよければ、
女性らしければ、
仕事ができる人だったら、
お金持ちだったら、
と考える人もいるかもしれない。


でも私の周りにはそういう要素があっても
恋人をつくるのに苦労している人がいる。

見た目や肩書は魅力的だから、
一時的に惹きつけてデートしたりはできる。

でもステディで親密な関係が持てる人が
なかなか見つかっていない。
(そもそもそういう相手を求めていない人は話の対象外)

逆に太っていたり、お金もなくても
めっちゃモテている人もいる。
そしていつも恋人には困っていない。


だからルックスがいいとか
目に見える要素だけではない
何か重要な要素があるに違いない。




シンプルに言うと、
自分に正直か、そうでないか
の違いだと思うんだよね、

と、ウサゴ語録が飛び出しました。


正直な人って一緒にいて居心地がいい。
そしてチャーミングに感じる。

逆に、自分を実際以上に
大きく見せようとする言動や行為は
無意識のうちに人は警戒するんじゃないかな。


ふうむ、なるほど。
自分事で考えてみたら妙になっとく。

個人的には自分を笑い飛ばせる人や
欠点をさらけ出せる人が好きです。

喜ばせる言葉を選ぶ人よりも
たとえ相手を不快にさせたとしても
真摯に正直な言葉を選ぶ人が好きです。

言葉が表面的な人は苦手です。
耳障りのいい言葉を並べてくる人が苦手。

 

男女に関わらずそういう人に限って

これまで関係が続きませんでした。

自分を実際以上に
大きく見せようとする言動や行為は
はじめのうちはいいけれど、
深い仲になろうとすると弊害が出てくる。
本当の自分が出てきてしまうから。

言ってることとやってることが違う、
ということになりかねない。

きれいな言葉だけが行き場なく
むなしく漂うことになりかねない。


と、これはあくまでも
わたしたちの偏見に満ちた
個人的な考えの一部ですが、
みなさんはどう思いますか?