海の側の家リノベプロジェクト35

 

今回は土間収納にトイレをつくる編です。

 

 

土間を斫ってコンクリート床下に配管を

埋め込む作業はこれまでに終っています。

 

今回はトイレの空間が形になる作業です。

 

事務所左の土間収納

 

半分を事務所の入り口にして

残りを収納で使います。

 

真ん中に新たにトイレを作ります。

 

 

基礎ができた後は

 

大工さんの得意分野に入ります。

手刻みによって土台、梁、柱を組んでいきます。

 

腕のいい大工さんを持つ幸せ!

 

基礎の上に桧の土台が敷かれます

 

アンカーボルトで固定

 

ただ並べて敷くだけじゃない

仕口部分のこの加工

 

既存の建物の基礎&土台との接合部

 

 

 

 

手刻み得意なリコピンです

 

 

間柱や根太を組み込むための加工

 

込み栓も入れてくれた!喜

 

 

壁を立ち上げるため新しく梁を入れます

 

土台と梁の間に柱や間柱が入りました

 

壁が天井ができるまえに電気やさんが配線

 

たとえ小さな空間でも

スイッチ、コンセント、換気扇が必要です。

 

床ができる前に水道屋さんが

配管を立ち上げたり

位置を調整したりします

 

入口扉の枠づくり

 

壁は石膏ボードでなくモイス張りです。

 

消臭効果がモイスの特徴の一つにあるので

トイレで使うのはうれしいボードですね。

 

天井と床も仕上がりました

電気、水道も準備OK

 

便器もすでに用意済み(ネットで購入)。

 

何もなかった土間収納に

新しくトイレができちゃいました^^v