2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま


R6.4〜6 術前化学療法その1


R6.6末エコー→しこり、転移した腫瘍消滅

R6.7〜術前化学療法その2スタート




イベントバナー


昨日の続きです


がん認定看護師さんに

泣きながら話を聞いてもらった私


そろそろ終わりかな、というときに

看護師さんが


がんセンターには心理士さんも

いるので、メリーさんが

安心して手術を受けられるように


心理士さんに一度会って

お話しませんか?


と言われました


がんセンターに心理士さんが

いるなんて!!

と、私はビックリしました


がんセンターには

がん相談窓口というところがあって

心理士さんにはそこで会いました


あいさつをしたあと

心理士さんに案内されて

個室に入りました


心理士さんから

今日で術前化学療法が終わりなんですね

よく、ここまで頑張りましたね


と優しく言われて私はまたもや

泣いてしまいました


ふと、1日で、どんだけ泣いてんだろうか、、

と頭の片隅で思いました泣き笑い


心理士さんも、私の話を

じっくり聞いてくれました


最後に心理士さんが

がんセンターには

精神科医も常駐しているので


メリーさんが手術で入院したら

精神科医と一緒にあいさつに

行きますね


と言ってくれました


私は

がんセンターなのに

精神科医までいるなんて!!!!

と心底ビックリしました


メンタルの面でもこんなに

手厚くサポートしてくれるなんて

本当にこのがんセンターを選んで

よかったと思いました


主治医から始まり

がん認定看護師さん

心理士さん

たくさんの人に話を聞いてもらえて

かなりスッキリしました


もし、どうしても気持ちが落ち着かなければ

精神科医が、おくすりを出してくれる

そうです


また、心理士さんは

辛い時はいつでも

がんセンターに電話をかけて

私を呼んでくださいね


と言ってくれ

すごく安心できました


朝は本当に

暗い気持ちで着いたがんセンターでしたが

帰りはスッキリした気持ちでした


あれから2日たち

今はかなり気持ちが落ち着いています


この調子で

手術を乗り切りたいです照れ