2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま


R6.4〜6 術前化学療法その1

R6.7〜術前化学療法その2スタート



イベントバナー


イベントバナー


こんにちは!


備忘録で書きます


我が家の年収は770万ちょっとなので

高額療養費制度では

限度額が毎月17万円ほどです


限度額に3回(年内)達すると

多数回該当となり

4回目から限度額がさらに下がり

10万円弱になります


私のがん治療では

1ヶ月の治療費が微妙〜に

限度額まで届きません

だいたい、16万円ほど

病院に支払っています


4月〜6月までの間で

検査が多かった4月だけは

限度額に達しました

そう、3月からがんセンターに

通院しはじめ

限度額に達したのは1回だけ


そのため3ヶ月め以降も

限度額は17万円ほどで変わりません


わたしは

がん保険に入っていたので

一時金として

130万円ほどおりました

それを使えるので

実質家計負担はないのですが


がん保険に入ってなかったら、と思うと

怖いですガーン


今は、がん保険不要という

風潮もあるようですが、、、

どうでしょうね


高額医療費制度の限度額の

年収は去年の分でみられます


今年に入り私が癌になり

夫が残業なしで帰宅や

入院、通院で有給休暇を使うことも

多く

実質去年より手取りは減りました

今年の月収は48万円くらいです

ボーナスはありません


48万円から16万円が治療費として

12ヶ月間かかると考えるとゾッとします


一時金だけでは足りませんが


保険から抗がん剤治療をすると

五万円/月おりるので

それを充てればだいじょうぶかな

(抗がん剤の保険金請求は1年分

まとめてしようかと思っています

診断書もお金がかかるので)


私の実感としては、保険があって良かったな

と思います

お金の心配なく治療ができるのは

本当にありがたいです


特にわたしは専業主婦で

収入も、会社の福利厚生などもないので、、、

また、抗がん剤の副作用もあるので

いまから働くのも難しいです


人それぞれの立場があるので

あくまで私の場合です


それでは

またスター