2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま


イベントバナー


こんにちは!


先週木曜日に化学療法8を受けました


その時に主治医から

遺伝子検査の話が出て

もちろん、お願いすることにしました


私としては

遺伝子検査が陽性であれば

家族や娘に気をつけてもらうようになるから

安心、というのがありました


主治医が言うには

私にとっても大切なことなんだと


もしも、遺伝子検査が陽性だった場合


右胸もがんのリスクが高まるのは

もちろんなんですが


卵巣がんのリスクもあるということ

乳がんは、胸にできるものだから

気づきやすい


だけど卵巣がんは体の奥にあるものだから

まず見つけるのが難しい

それに、体の内部にあるぶん、

ほかの臓器と近いため

転移が起こりやすく

広がり方も早い


ということでした


そんな話をする

主治医の真剣な顔をみて

遺伝子検査は想像以上に

大事なことなんだと気づきました


ちなみに遺伝子検査のお値段は

約20万円

私の場合は、60歳以下での

トリネガなため保険がきいてこの値段


しかも高額療養費制度の対象です


日本の健康保健制度に感謝です


結果は2~3週間後に出るそうです