2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま



イベントバナー


昨日、新しいメガネが欲しかったので

隣の隣の市のモールにある

メガネ屋さんに行きました

帽子姿にマスクで

なんだか怪しい人に見えないだろうか

とちょっとドキドキしながら、、w


お店でメガネをいろいろ試してみて 

欲しいフレームが決まったので

近くにいた店員さんに

お願いしました


店員さんは

メガネのかかり具合を見るために


「帽子をちょっとだけめくってみても

いいですか?」


と聞いてくれました


その後、レンズの在庫確認や

お会計などすませると


その店員さんが


「あの、、メガネが出来上がったら、また

最終調整のために、メガネのかかり具合をみるので

帽子をちょっとめくらないといけないんです。


そのとき、もしかしたら、男性スタッフが対応することになるかもしれません。


良かったら、いま、私が最終調整をしてもかまいませんか?」


と言ってくれたのです


このとき、私は


あ、そうか、髪がないのがわかったから

気を使ってくれてるんだな


と思ったので


「じゃあ、いま、お願いします」


と言いました


そうしたら店員さんが

微笑んで


「実は私もウイッグなんです、、

だから、お気持ちがわかるなって、、」


と言いました


わたしはびっくりしちゃって、、


店員さんのウイッグはとてもナチュラルで

言われても全然、ウイッグとは思えませんでした

そうしたら、店員さんがちょっとだけ

ウイッグをめくって地肌を見せてくれました


同じ境遇の人にあえた嬉しさでつい、

私、乳がんなのよ、、、

あなたも、、がん??


と聞いてしまいました

(ストレートすぎ??)


と、店員さんは

「いえ、わたしは抜毛症なんです

ストレスがたまると髪を抜いちゃうんです」


と、、


抜毛症、、、、


こんな若くてかわいい、仕事もできる子が

そんなにストレスを感じて生きているなんて、、、


なんだか複雑な気持ちで

胸がいっぱいになりました


でも店員さんはテキパキと

笑顔でずっと対応してくれて

なんだか髪がないことを

負い目に感じる自分が

すごく励まされました




人はいつでも

決して一人ではないんですね


心が洗われたひと時でした