2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま


さっき、ソファでゴロゴロしていたら


おもむろに息子が


髪、だいぶ抜けてきたね、、


と私を見てポツリと言いました


そして、ふだんはそんなことしないのに


私の髪を触りだしました


地肌がどんどん見え始めてきた、私の頭


抜毛の量がすごいです 

家中、髪の毛だらけ


あ、話がそれましたが


うちの息子は

表面上は強がるのですが


実は心配性で繊細です


私の頭髪の変化が怖いんだと思います


私)

そうだね、薬が効いてる証拠だね!

いま、がんをやっつけているところだから


そういうと、ムスコは

ふーん、、

と、ちょっと納得したようなので

ダメ押しで


だいじょうぶ!ママは髪の毛なくなって

ハゲても、めっちゃかわいいからニコニコ


と、明るく言ったら

息子は安心したようで

どっかに行きました笑



私の育児方針の一つが 

子どもには安心を与えること

です


まだたった10年ほどしか

生きていない子どもにとって

この世は未知の事だらけで

不安になることたくさんあると

思うんです


そんな不安を取り除いて

安心させてあげること


それの親の役目なんじゃないかと思っています


それから 私は

嘘も方便

というフレーズが好きです


この場合の嘘は

ママはハゲてもかわいい

ですね笑い泣き


かわいくないのは

自分が一番わかってます笑い泣き


なんせ

肥満というわがままボディ(サイズは4L)に

髪の毛がない、44歳の田舎のおばちゃん

ですから笑ううさぎ


でもね、私が

明るく振る舞うと子どもが安心して

嬉しそうにするのです


それなら

例え閻魔大王に舌を

引っこ抜かれることになっても

かまいません


トリプルネガティブ乳がん

ステージ3 なので

あと何年生きられるかわかりません

 (現代医学はどんどん進化するのでせめて

子どもたちが成人するまではと期待)

 

子どもたちのために私ができることは 

やり尽くしたいと思っています飛び出すハート飛び出すハート