2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま

 

2024年4月から抗癌剤治療開始



イベントバナー


おはようございますニコニコ


今日は化学療法2回目があります


体調は良好スター


がんばります!キラキラ


さてタイトル


先週の化学療法にかかったお金です


初めての化学療法で

まだ高額療養費制度の上限に

達していないときの金額です


私は窓口で腰が抜けそうになりました


いきますね不安


がんセンターへの支払い

137,090円


これは私の負担額で

3割分ですね


10割の金額はというと

456,970円

でした、、、、、


キイトルーダが高いというのは

聞いてましたが

まさか一回の化学療法で

約45万とは、、、ネガティブ


痛い、、、、

懐が痛い、、、、


これ、ほんとうに

早期発見の大切さが

身にしみました


乳がんなら

早期発見なら

手術して切除するだけで

終わるようです


身体的にも

金銭的にも


かなり違います


このお金を払って


副作用に耐えたり

再発、転移のおそれに怯えるわけです


しかもですね

日本の保険制度がなければ

金銭的に余裕がない場合

治療さえ受けられない可能性があるのです


罹患して身にしみる

早期発見は大事!!


もうね、女性は

30歳すぎたら

マンモグラフィ受けたほうが

いいんじゃないかとすら思います


乳がんの発症率は

40代女性が一番多いそうです


一般にがん細胞が

一センチのしこりになるまでに

10年ほどかかるそうです


そう考えると

30代からのマンモグラフィでも

早くはないですよね


どうか私みたいな

後悔をする人が

一人でも減りますように!