2024年3月乳がん告知


左胸に3センチのしこり

ンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人いま

 

2024年4月から抗癌剤治療開始


こんにちは!

今日も下半身の痛みに悶えながら

ブログを書いています不安


イベントバナー


でも昨日よりは若干ましかも??

痛みになれて感覚がマヒしてるだけ

かもしれませんがガーン


ところでタイトルなんですが

がん治療、想像以上にお金がかかってますえーん


よく、高額医療費制度があるから

手出しは8万程度だよ、

貯金があればだいじょうぶ!


なんて聞くことありませんか?


私もそう思っていましたが

落とし穴(?)がありました魂が抜ける

(いや単に私の勉強不足なんですが)


まず、我が家、一馬力

夫のみの収入なのですが

年収(手取りじゃないですよ)

770万以上ある

ので

限度額の区分が一つあがり


上限が

16万ほどかかります


この上限いっぱいの支払いを

3ヶ月続けると

4ヶ月めから年内の支払いが

一月9万円ほどになります


16万の支払い✕3ヶ月で

約50万です


私の抗がん剤治療はかなり高額なので

間違いなく上限にはいくかと

思います



さらに

通院と入院は別会計なので

入院したら通院とは別に

一月で、上限16万ちょっとまでの

支払いがあります


さらにさらに

医療機関ごとの

計算になるので

私の通うがんセンターは

院外処方なので

薬代はまた別に支払わなければなりません


これを知ったときはほんとうに

がん保険に入っていてよかった、、

と思いました


もちろん、上限額がどうあれ

高額医療費制度はありがたいです!

これがなければ一ヶ月の

治療費、余裕で100万こえると思います


ほんとうは健康でいるのが一番だし

がんも早期発見ができれば

こんなお金もかからなくて

済むはずです


制度もきちんと把握しとかないと

だめですね


どなたかのお役に立てば幸いです