2024年3月乳がん告知

左胸に3センチのしこり

リンパ節に多数転移あり

トリプルネガティブ

ステージ3a

遠隔転移はなし


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人います


2024年4月から抗癌剤治療開始


イベントバナー


木曜日から抗癌剤治療が始まるので

とりあえず帽子を楽天で買いました


 

いまはロングヘアなので

髪が抜け出したらバッサリ切っちゃおう

と思います


いつかまた生えてくれますようにお願い


さてさて

私はがんセンターを

受診するようになってから


保険証の代わりに

マイナンバーカードを提示しています








保険証をひもづけているので

高額医療費制度も

健保に申請することなく

自動的に処理してくれます


これがとても便利


マイナンバーカードを機械に読み取らせたあと


高額医療費制度を利用しますか


という選択肢に

はい

のボタンを押すだけ


なんて楽なんだろうと

感心しました


まさか、マイナンバーカードをつくった

ときは

こんなにすぐ恩恵を受けるとは 

思ってもいませんでした


がんになって

いろんなサービスに助けられてるなあ

と感じます


高額な治療を受けられるのも

日本の健康保険制度のおかげです


主治医が冗談交じりに


日本の保険制度は素晴らしいからね

がんになっても治療費のために

家を売ったりなんてしなくてもいいですからね


なんて言ってましたが

ある意味真理ですよね


うちのど田舎の一戸建てなんて

売っても治療費にすらならないし、、、 


日本だから安心して

がん治療受けられるんですよね


感謝感謝キラキラキラキラキラキラ