2024年3月乳がん告知

左胸に3センチのしこり

リンパ節に転移あり

トリプルネガティブ


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人います


イベントバナー


これは、主治医との面談中に

言われたことなのですが


初耳だったので捉え方などが

間違っているかもしれません


でも、もし合ってたら、

びっくりしたことです


主治医が、がん細胞について説明

してくれたのですが


そのときに

普通、コロナやインフルエンザだと

免疫が働いてウイルスを殺してくれるから

治りますよね


でも、免疫って、

がん細胞を、悪いものとは認識しないんです


がん細胞は、免疫によく似ているから

免疫は攻撃しないんですね


だから、がん細胞って一度発生すると

どんどん増殖していくんです


と言いました



私は思わず

え?それじゃあ免疫療法とか

意味ないんですか?

と聞いてしまいました


そうしたら、主治医は

そうですね、と、、、、


えーー!

今まで免疫力をあげれば

がんにはならないと思ってたんだけど!


と、心の中で叫びましたよね  


私はこの本を読んでいたので

 

もともと標準治療を

しっかり受けるつもりでいました

が、主治医の話を聞いて

その気持ちがいっそう強くなりました



と、いいながら

一応、体によいという


こちら

 こちら

 

 

をのんでいますが、、(笑)


がんについて

知らないことが多いなと思わされたことでした