2024年3月乳がん告知

左胸に3センチのしこり

リンパ節に転移あり

トリプルネガティブ


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人います

イベントバナー


ひと通り検査が終わり、医師から所見を聞くことに


まず、マンモグラフィの画像を

見ながら


ここに見える白いのがしこりで

3センチほどの大きさです


あと、ここの白くなっているところは

リンパの腫れです


これがいわゆる腫瘍というやつで

良性か悪性かを調べなければいけない


悪性であれば、つまり、ガンだから

手術で摘出ということになりますね



淡々と話す医師


反対に私の心臓はバクバク

動悸が止まらず

まさか、私ががん!?


なんとか医師や看護師の前では

取り乱さないようにと自制するのに精一杯でした


それから、医師が


この腫瘍が良性か悪性かを調べるために

組織を取らないといけない


本当なら、またあらためて予約をとって

やるんだけど、

今日たまたま、生検予約のキャンセルが出たから

やろうと思えば、1時間後くらいにできるよ


3万円くらいかかるけどだいじょうぶかな?


と、思いがけない展開になりました


正直、かなり動揺していたけれど


どうせやるなら早くやってしまいたい、と

今日生検受けたいと伝えました


支払いはカードで


こういうとき、クレカ対応してると

ほんとにありがたい


それでは

午前中の患者さんの診察が終わったあと

1時くらいから生検するから


詳しいことは看護師から説明あります


と言われ

診察室を出ました


もう、頭が真っ白で

ガン、、、

家族に、、 特にまだ小学生の子どもたちに

申し訳ない

とそればかり考えていました