2024年3月乳がん告知

左胸に3センチのしこり

リンパ節に転移あり

トリプルネガティブ


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人います



イベントバナー


乳がんが発覚する前 

私は自分はガンにならないだろう

という自信がありました


ガン家系ではない


身内に乳がんになった人がいない


父方母方の祖父母みんな90歳超えるまで

大病することなくピンピンしてた

なんなら、母方祖母は現在102歳で元気!


両親も、70過ぎてるけど大病したことがない


体温が高いから免疫力高いのか

めったに風邪も引かない


添加物の入ってる食事は避けてたし


ストレスも特になし


おっぱいさわってもしこりなんてないし


年一回エコー検査受けてるし



だから、本当にマンモグラフィ受けたのは

なんとなく、40過ぎたし一応受けておくかなあ


ま、どうせ問題なしで終わるんだろうけどね


というかる〜〜い気持ちからでした


それがまさかの

3センチのしこりと転移までしている

乳がん宣告


青天の霹靂でした


がんは

人を選ばないのだなと

しみじみ感じています


今は

早期発見なら乳がんの生存率は

かなり高いそうです


私はだいじょうぶと過信せず

40代からと言わず

30代からでも

マンモグラフィなどの検診をしっかり

受けるべきなんだな


と今さらですが

せめて

この記事を読んでくれた人に

伝わるといいな