2024年3月乳がん告知

左胸に3センチのしこり

リンパ節に転移あり

トリプルネガティブ


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人います


イベントバナー




3月1日

初めて乳腺クリニックを受診しました


乳腺専門の先生がいる

評判のよいクリニックでした


受け付けして、検診センターから

送られてきた

私のマンモグラフィの画像写真などを

提出して

待合室で少し待ちました





最初に看護師さんに呼ばれて

別室で

今までの経過みたいなものを話しました


大きな病気をしたことがあるか

身内にがんになった人はいるか

今、のんでいる薬

などなど

かなり丁寧に話を聞かれました


途中、なんとなく

私、しこりがあるんですか?

と聞いたら

看護師さんが


そうですね、しこりが3つあると

書かれてますね、と


私は、まさかしこりがあるとは

思っておらず

しかも3つも!


思わず


えっ、そんなにしこりがあるんですか!?


と大きな声を出してしまいました

看護師さんは

しこりと言っても

全部が悪性とは限らないんですよ

と慰めて(?)くれました


そして、

看護師さんに

こちらでももう一度マンモグラフィ取らせてくださいね


と言われました