2024年1月に町の乳がん検診でマンモグラフィを

44歳で初めて受診


それまでは、年に一回

エコー検査だけしていました


40歳過ぎたらマンモグラフィを

といのはわかっていたのだけれど


マンモグラフィは痛いし高い

と聞いていて、二の足をふんでいました


結果的に

私はマンモグラフィ全然痛くなかったです


たしかに

おっぱいをむんずっ!!

とつかまれひっぱられ

検査板でつぶされるけど


結局のところ

おっぱいは脂肪だからなのか

あまり痛いとも思いませんでした



どうせ、異常なしだろうなと

タカをくくっていたところ


2月の初めに

結果を知らせるハガキが


そこには

【要精密検査】

と書いてあり


そこでなんだかイヤな予感がしました