更年期って、いろんなことが起こります

ホルモンバランスが崩れて
自律神経の乱れを整えるだけで体は精一杯で
外環境に対応する力がなくなって
様々な不調があらわれる・・・

つまり、多分、更年期は
自分をごまかせるだけの
体力とパワーがなくなるから、

若いときは、
ちょっとしんどいなーー
やりたくないなー
でも、私が我慢すれば
面倒なことはおこらないから、
無理やり頑張るかーーーー
そんなとき、
人から大丈夫?と聞かれて
大丈夫!!と笑顔で答えてしまう

これが、余分な体力とパワーがあれば、
ごまかしながらでも
できてしまってたでしょう!

でも、更年期は余分な体力とパワーは
体を整えるのに使ってしまって
余りがない

となると、、、、
無理がきかなくなる

で、不調があらわれてくる

不調の原因は、
更年期のせいだと思われる方が多いのですが。。。。

よく、考えてください。
更年期でしんどいときに
無理をすること
自分をだまして頑張ることが原因なのではないでしょうか??

その無理がなければ、更年期の不調はないはず。

要するに風邪をひいてるのに運動をするのと一緒
風邪の人が運動してしんどいと言ったら
運動したせいやん!!ってなりませんか(笑)

私は無理をしてないよ~という方も
話を聞いていると
夕飯を作るのがしんどい
でも主婦だから仕方ないのよ~
って言われことがよくあります

そこです!無理しているのはそこ!
しんどいけど仕方がない!
主婦だからしなければならない!!
そこが無理をしている点!!

!仕方がない
!しなければならない
!みんなできてることだし、私がさぼるわけにはいかない

これがぜーんぶ無理していること(^^♪

そこを全部手放してください
いかに、無理せずできるか
家族で話し合ってください

更年期は必ず来るもの
必ずかかる症状。

きっと、若いときのままの動きを
変えていく年齢なのでしょうね~

私もだんだん更年期のピークの年になり
だんだん無理がきかなくなり(笑)
無理を手放し中

まだまだ、無理をして
身体がしんどくなりますが
これは更年期のせいではなく
無理をしてしまったせいです。

更年期のせいと思うと
自分ではどうしようもないので、
虚無感を感じ、余計しんどくなりますが

無理をしているせいと思うと
自分でコントロールできることなので
ずいぶんと気持ちが楽になります
しかも、治療法はさぼること!!😀
楽をすること!!

どうしてもしんどいときは鍼灸院へ来てくださいね
わたしもしんどいときは鍼灸です(笑)

マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~