よく鍼灸ってなんで効くの?
薬でも塗ってるの??
と聞かれることがあります
なぜ効くのか?

色々と研究され、

いろんな学説が証明されてきました。
が、まだまだ「これ!」っと

一言で言い切れないので。
科学的根拠がないと言われてしまいます。

が、治る事実はある。
鍼灸師自体も、自分の痛みは鍼灸を使います。
だって効くから(^^♪

先日、オンラインの鍼灸の勉強会受けていると
受講者の先生が、

頭に鍼を刺しながら
勉強されていて笑えました。
気持ちはわかります。
疲れた頭に百会の鍼は

とても気持ちがいいものです
私は、気持ち良すぎて

寝てしまったので、やめました(笑)

で、なぜ効くのか
諸説ありとお断りをしながら
簡単に説明すると
はりの細く(0.14mm前後)しなやかで、

丸いはり先の形状が、
体にはいると、

脳では、傷けられたと思い、
傷を治そうと、血流がよくなり、

免疫細胞が集まってくるが、
はり先が丸くやわらかいので組織は、

そこまで損傷されず、ほぼ傷はない

(3分で元通りになるという研究があります)
で、集まった免疫細胞たちは、

筋肉損傷を傷と勘違いして、

治療してくれる。
と、言われています。
はりで、ここ治して!と、

身体に教えている感じ(^_-)-☆

でも、これだけではありません。

体のつまっている部分は、

開通するように流して
体の不足している部分は、

ここに集まるようにはりをして
全体の流れを整えて、

過緊張している場合は、肝をととのえ
興奮している場合は、心をととのえ
ガソリン不足は、脾をととのえ
エネルギー不足は、肺をととのえ
老化や疲労の場合は、腎をととのえ

などと考えながら、身体を調整していく
で、残った痛みや違和感を、取り除いて

施術を終わります。

わけわからん!と言われそうですが
深い部分の心と体のストーリーを何となく感じながら
患者さまの無意識部分の心と体に相談しながら
施術しております

薬は塗っていませんので、安心してご来院ください(笑)

 

 


病院へいくほどでもないけどでも しんどいそんなときの女性のための駆け込み寺
マリー鍼灸院~女性専門鍼灸サロン~