【マヤ文明の謎 その5】 | Marya~マヤ暦占いは、人と人を運命の糸で結ぶ~

Marya~マヤ暦占いは、人と人を運命の糸で結ぶ~

iOSアプリ【Marya マーヤ】紹介、サポート、マヤ暦関連情報ブログ

こんにちは。

山椒のしびれがたまらなく好きなマーヤです。

昨日は世界一辛いという坦々麺を食べたのですが・・・

もっと辛くても良かったかな~と思いましたべーっだ!

味はもちろんおいしかったですラブラブ!

辛い料理でオススメがありましたら教えてくださいね音譜




-----【マヤ文明の謎 その5】------------------------------------

ここで、マヤ暦の整理をしてみたいと思います。グッド!


緻密な暦である事は今までご説明したとおりですが
マヤ暦にはいくつかの種類があります。晴れ


主な暦として、農耕に用いたとされる「365日(ハアブ)暦」富士山


儀礼で用いられたとされる「260日(ツォルキン)暦」虹


そして「365日暦」と「260日暦」を組み合わせたカレンダーラウンド(約52年周期)。クリスマスツリー


また、約5125年というかなりの長さとなる「長期暦」がある。走る人


マヤ長期暦には、5つの単位があります。
1ケタ目はキンという単位で、20キンになると位が変わる。
つまり、次の単位であるウィナルに繰り上がる。アップ


2ケタ目のウィナルは、18ウィナルになると、
次の位のトゥンになる。

ここだけ、20進法ではない。!?


しかし、3ケタ目のトゥンは、キンと同様に20トゥンになると
次の位のカトゥンとなる。チョキ


4ケタ目のカトゥンも、やはり20になると
次の位である5ケタ目のバクトゥンになる。チョキ


このようなマヤ長期暦は、
上から下にバクトゥン・カトゥン・トゥン・ウィナル・キンの順に書かれている。メモ


ある暦元の日から何日経過したかを、石碑などに刻むのです。ドリル
例えば、9.10.4.5.8.と記されていれば、、


その日付は暦元から

8+5×20+4×360+10×7,200+9×144,000=1,369,548日後の日付ということになります。えっ


つづく・・・・・


----------------------------------------------------

『~人と人を運命の糸で結ぶ~マヤ暦占いSNSアプリ Marya』

「マヤ暦SNSアプリ Marya」~マヤ暦占いは、人と人を運命の糸で結ぶ~

『Marya』でシンクロ体験
Marya Main
Marya Twitter
Marya Facebook

価格: 無料 ※一部有料コンテンツ

対応OS: iOS 5.0以降

収益の一部を東日本大震災の復興支援として寄付いたします。