てんつくマン❤️ | 新しいことにチャレンジして、自分だけの好きを叶えていくメソッド❤️

新しいことにチャレンジして、自分だけの好きを叶えていくメソッド❤️

Misatoメソッド❤️卒婚して可愛いらしい自分だけの空間を手に入れ、好きなものにまみれて、パートナーにも恵まれ、幸せな生活を楽しみながら暮らしています♡自分の世界観を表現して世界と私への日記❤️ラブレターを発信しています。





先日
孫から


これママから💕

って


お願いしていた
書類と一緒に

 
娘が小さいころに書いた
手紙が入っていました笑




懐かしー飛び出すハート

かわぁ😍

字きれい💕




なんか知らんけど


てんつくマンおる笑

このちと



お写真お借りしました照れ


良き思い出✨
ウケる笑



娘が手紙を見つけたみたいで
もう20年くらい前になるかなぁ照れ


てんつくマンと出逢った
きっかけが


知り合いが主催した
【天国は作るもの】の上映会の
お誘いを受けて


先に日田駅で
路上詩人をしていた

てんつくマンに

はじめて
色紙に言葉を書いてもらいました。


その色紙も
引越しを重ねているうちに
どっかにいってしまって
今はないけど

なんて書いてあったかも
うる覚えでしかない。

キーワードは
笑顔だったかなぁニコニコ



書いてもらった後に
『天国はつくるもの』を観たとき


感動して
涙がダム泣
ひとりでギャン泣きしていました泣き笑い



このときの私は

バツイチで
2人の子供を育てていました。



カンボジアの子供たちの写真が
飾ってあるブースに目を惹かれて


おめめがキラキラで
無邪気に笑っている子供たちの


不思議な魅力の虜になって


物質的には豊かではないのに
なんでこんなに
笑顔なんだ?と

会ってみたい🩷と思い


愛に枯渇していた私は

今思えば
自分も満たしていないのに
家族も幸せにできていないのに

子供たちを両親に預けて


ぼっちで

てんつくマンたちと
一緒にカンボジア支援に
参加していました😅



ホーチミン経由で
ベトナムに一泊して

屋台で食事したり
物乞いする親子に遭遇したり

象の背中に乗って
アンコールトムに行ったり


アンコールワットに登って
石壁に繊細に掘られた模様が
とっても神秘的で
天国と地獄が描かれた
魅惑的な壁画に感銘を受けたり


キーリングフィールドに行って
残酷な歴史を知ったり


ゴミ山にも行って
自然発火してて
ハエもいっぱい飛んでいる
劣悪な環境の中

そこでビンや缶を集めて
お金に変えて暮らしている人たちや
残飯を集めている人も見ました。


子供達も裸足で歩いていて
近くには注射器が落ちていたり
不衛生すぎて感染したりしないのか

心配で不安になりながら
現状を目の当たりにして
何も出来ない無力な自分に
心がザワザワしていました。




支援している
バサックスラムの子供達に会いに

レンタカーを借りて

その車が
TOYOTAのハイエース笑


あいのりみたいで楽しかった💕


1番印象的な出来事だったのが

着いてすぐに
1番最初に
車から降りたのが私で


降りた瞬間
遠くから真っ裸で
赤いスカートしか
履いていない女の子が

私を目掛けて走ってきて
思わず私も両手を広げて

飛びついてきた女の子を
ぎゅーっと抱きしめていました。





あぁ〜
こんな風に
自分の子供達を
抱きしめてあげればいいんだぁおねがい


って
赤いスカートの女の子に
誰かもわかっていない私に

抱きついて
こうするんだよ🩷って
教えてもらった気がして

着いて早々に
涙が溢れて
ひとりだけ泣いていました泣き笑い


子供たちへのサポートは

伝統的な踊りを
教えてくれる先生に
お金を払って

ステージで踊って
お金をもらって(稼いで)

そのお金で
学校に通うという
プランにもなっていて


一緒にカレーをつくったり
踊ったりして
非日常の楽しい体験を
させてもらって
いっぱい笑いましたニコニコ


カンボジア🇰🇭って
フランス領土だったみたいで
フランスパンも素朴な味で
美味しかったなぁ飛び出すハート



カンボジアに行く前は

ひとりで
お父さん役もしたりして
思い通りにゆうこと聞かないと

不機嫌やって
子供たちに八つ当たりして
しまってたこともあったし


社会では気を遣って
人の顔色伺って愛想笑いで
いつのまにか
ほうれい線が深くなってた爆笑




帰って来てからは

自分にこんな経験を
させてあげたことに感動して

両親にはこんな私を
産んでくれたことに感謝できて


子供達には
いっぱいむぎゅーってハグして
いっぱいブチュッ🩷って
チュウして
行ってらっしゃいを
よくしてたなぁ爆笑


てんつくマンには
1日出張パパを
やってほしいなぁと思ってた
時期もありました笑


まぁー
そんな時期に
書いてくれた娘からの手紙でした🥰





そういえば


てんつくマンに
はじめて
玄米菜食を教えてもらって


海外にいると
やっぱり
ごはんとみそ汁が
恋しくなるし


今もときどき
もちもち玄米おむすびを
炊いていますウインク





私の中のひとつの思い出でした✨







Misato🩷