雲一つないキレイな空.....

寒さのせいか澄んで見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2月28日更新!最新動画】
【50代が選ぶ!春の新作ベースメイク&資生堂インウイ04アイメイク】

 

(音が出る事があります。ご注意下さい)

 

 

過去動画も見ていただける

Youtubeチャンネルはこちらから⬇️

 

Amber style Make up channel

 

チャンネル登録、お願いしますラブ

 

 

 

 

LINEでは、お得な情報や先行予約など

発信しております。

動画についてのご質問やご感想など
戴けたら嬉しいです^^

また、個別のやり取りも可能ですので

こちらからどうぞ^^

 
 
 

 

 
 
 
おはようございます
岡真千子です
 
 
 
 
3月も後半となり
先日伺った京都も
週末は大賑わいになることでしょう。
私達が3月上旬にスケジュールしたのも
ホテルが取れなかったから。
それだけ春の京都は激戦なんですね。
 
 
 
 
東京に帰ってきてからもバタバタしていて
スーパーに行けない時には
京都で買ってきた食材が重宝します。
今日は私が京都へ行ったら
必ず買ってくるものを書いてみますね。
 
 
 
 
 
まず錦市場では......
 

 

 
 
 
京こんぶ千波
 

 

 

いつも買うラインナップとしては

吹き寄せ茶漬

ラー油きくらげ

きゃらぶき

山椒昆布など

 

 

 

春ならふきのとう

秋なら松茸昆布など

季節ものを必ず足しておきます。

 

 

 

1つが大体100g前後なので

大した荷物にならないし

佃煮なので日持ちも安心なんです。

ちょっとしたお土産にもなりますよ。

 

 

 

 

 

そして千波から近くのお麩屋さん

「麩嘉」

 

 

 
 
 
生麩は冷凍がきくので
いつも数本購入して冷凍庫に常備してあります。
私が好きなのが
上の画像にあるペッパー麩とよもぎ麩。
この2本は必ず買います。
 
 
 
 
大抵はカットして胡麻油でソテー
お醤油をちょっとだけ垂らして食べるのですが
これが美味しいんです。
勿論、バターでソテーしても美味しいですよ!
おかずが野菜しかない時に
タンパク質補給として添えることも。
 
 
 
 
麩嘉で欠かせないのは
「麩饅頭」

 

 

 
 
 
1個から購入できますが
賞味期限が3日ほどあるので
いつも5個入りを買ってしまいます。
ぺろりと食べてしまうんですけどね。
錦市場の店舗の前で食べている人もちらほら。
 
 
 
 
 
以前は錦市場も八百屋さんがたくさんあって
買うものもありましたけど
今は居酒屋見たいな店舗が増えて
買うものだけ買って退散しちゃいます。
近所の大丸の地下も食材豊富で
買い物しやすいので立ち寄ります。
 
 
 
 
 
時間に余裕があれば
三嶋亭の本店に行って牛肉を買ってきます。
 
 
 
 
 
普段に食べる用ですので
主に調理用を買ってきます。
小間切れや切り落としですね。
たまに本店にしかないセール品が出ることも!
自宅でサッと焼いて
大根おろしとお醤油で食べるのが好き♡
しぐれ煮にしても
自宅で作ると味も調整出来るので◎
 
 
 
 
三嶋亭本店に行く時間がない時には
大丸の地下に三嶋亭の店舗が入っているので
そこがオススメです。
暑い時期で持ち運べない時には
そこからクール便で送れるので安心。
 
 
 
 
旅から帰ってきて
すぐスーパーへ買い物に行くのも疲れますから
冷蔵庫や冷凍庫に保管しておけるものがあれば
とりあえず米さえあれば
お茶漬けも出来るし
あまり困ることはないんです。
 
 
 
 
 
最近は東京でも京都のものが買えたりするので
せっかくなら京都でしか買えないものを
お土産にしたいですね。
楽しい旅が出来ますように😊

 

 

 

 

 

 

海外在住の方にも好評いただいています^^
時差の件はご相談下さいませ。
オンラインでのメイク&スキンケアレッスン。
詳細は上記リンクからどうぞ♡
 
 

◉岡パパのblog すてきな農業のスタイル

   

 

 

■サービスメニュー■  
 
■インストラクターコース■
メイクアドバイザーを養成するインストラクターコース
詳細につきましてはこちらから ⭐️⭐️