我慢しない方をえらぶ | HSS/HSP☆澄みきった青空のようにまっさらに生きる旅人の記憶

我慢をやめる

嫌いなことをやめる
 
 
多くの方がブログや書籍で
書かれているとおり
ストレスを溜めないために
とても大切なことだと思いますヒヨコ
 
 
うーん。
でも、いまいち
具体的に自分にとってどういうことなのか
よくわからない魚の骨
 
 
特に、機能不全家族で育ったACは
物心ついた時から
自分の気持ちより
相手の気持ちを優先する癖があるので
それが特別なことではないんです。
 
むしろ我慢は当たり前。
 
 
なので、
我慢をやめる
嫌いなことをやめる
と言われても、
 
 
何に我慢してるのか
何が嫌なのか
もー、全然わからないわけです。
 
 
だから、逆に
 
何が好きなのか
誰といると幸せを感じるのか
何をしてもらったら嬉しいのか
など
 
自分の感情を取り戻すしかないのですね。


 
できるならば、
 
子供の頃の自分は
誰にどうして欲しかったのか
こんな時にこんな言葉をかけて欲しかった
誤解されていたけど、
本当は違うんだ


 
などなど、
自分で小さな自分を抱きしめる
受けとめる作業も
とても大切です。

 
これを続けることで
インナーチャイルドを癒していきます。


 

{AAC6359D-D075-43E0-8496-F2B616C25C56}


 
そうやっていくうちに
 
好きなものはアップ
楽しい、しっくりくる(違和感がない)
リラックスできる
緊張しない
自分らしく振る舞えない
 
その逆で、
 
嫌いなものはダウン
楽しくない、しっくりこない(違和感あり)
疲れる
緊張する
自分らしく振る舞えない
 
こんなことがわかってきます。
 
私の感覚だと、
好き嫌いが「くっきり」ひらめき電球してくるという感じです。
 

くっきりしてくると、
自然と嫌なことはやめて、
嫌いな人とは距離ができて、
本当に好きなことに
時間を使えるようになる

 
行動に移すことは勇気がいることですが、
少しずつやってみると
自分の世界がまったく違うものに見えはじめるんです。
 
この辺のチャレンジが必要かもしれません。
↓↓↓
 
 
 
 
それを今年になってから
仕事に反映してみました。
 
その内容はまた次回にピンクハート





大好きな船橋屋さんの葛餅ピンクハートキラキラ

{A9BE7BB6-4C0A-4867-8B18-45A2A7A28847}





 
どくしゃになってね…