注意:あくまで私個人の感想やメモ書きのため、おすすめも否定もしません。


おおぞら高校


まず、パンフレットを見ると、

屋久島おおぞら高等学校

おおぞら高校

と名前が並んでいます。

まず、パンフレットを見ただけの率直な感想。

スクーリングには屋久島に何に1回行かなきゃいけないんだな。交通費は別途7万円かかるんだな。


実際は。。。

本校が屋久島おおぞら高等学校で、そのサポート校であるおおぞら高校が〇〇キャンパスと各地にあります。

どちらの学校にも入学しなくてはいけません。


で、学費の欄。


↑これはおおぞら高校のみの学費。


なので、屋久島おおぞら高等学校の分と旅費と合わせると就学支援金を差し引いても70万円オーバーになる計算です。


何やらコースがたくさんあります。


この学校、パンフレットだけでは全く意味がわかりませんでした。


基本的には基礎コースを午前中に受けます。

こちらは1年生70人くらいのうち6割が取っているそうです。(私の見学にいったキャンパスでのお話です)

残り3割が個別指導コースのみ。

残り1割が基礎コース、個別指導コースの両コースに通っているそうです。


午前中が基礎コース、午後が個別指導コース。

間にみらいの架け橋レッスンといって、色々なことにチャレンジできる科目があります。




こんな感じなものが毎月割り当てられていて好きに選んで参加できるし参加しなくても大丈夫です。

みらいの架け橋レッスンは学年関係なく全学年共通でおこないます。

個別指導コース、基礎コースともに料金に含まれています。


個別相談の担当の先生は主に娘に向かって話しかけてくれて、子供の意見を尊重する学校だな、娘が話したことに対して、話してくれてありがとうとか、そういった不登校対応にこなれている感がありました。


娘もそれに対してもじもじせずにすらすらと答えていたことにびっくり。


終わってから娘に質問に普通に答えてたじゃんと言うと、そーいえばそうだったね、なんでだろと自分で驚いていました。

子供に答えやすい質問、雰囲気作りが上手でした。


今の状況を考えると難しいかもしれないけど、自分的には学校にはどのくらいのペースで通いたい?


という質問に対して、


週3回は絶対に通いたい。

できるなら毎日通いたい。


とすらすらと答える娘に今日イチでびっくりしました。


PR動画等みせてもらいながらの説明だったのですが、

子供にこの学科楽しそうだなー

この学校なら通えそうだなー


と思わせる要素がもりだくさんのアピール上手な映像でした。


お母様は動画見られてどうですか?と聞かれて、素直に

子供が楽しそうだなーと思えるPR上手によく出来てるなという印象です

と答えたら笑われましたwww


髪の毛の色自由、ピアスオッケー

制服もあるけど、買っても買わなくてもよい。

式典には制服着用(なんちゃってオッケー)