昨日は、大阪市からの依頼の寄せ植え体験教室に出向きました。


今回は、月1回開催の6ヶ月タームの再契約のスタート月です。


あいにくの雨でキャンセルが続出した為に生徒さんは予約の半分の


10名となりました。


人気のネットショップ店長のガーデニングガイド


でも、さすが雨天にも関わらず参加されただけあって学習意欲満々で


その熱心さにこちらもついいつもより力が入りました。


人気のネットショップ店長のガーデニングガイド


いつもは容器に素焼きのテラコッタを使っておりますが、


会場の近くから自転車で来られる方も多く帰りが持って帰るのが


重たいとのご意見をお聞きしてプラスティツク容器を使いました。


プラスティクは、安っぽくてあまり好みではありませんが、


今回の容器は、国産品で有名デザイナーがデザインされただけあって


上品で高級感があり個人的にお気に入りの容器(服部樹脂製 )です。


皆さんの心のこもった完成した寄せ植えのです。


人気のネットショップ店長のガーデニングガイド


使ったお花は、後ろに背の高いハーブの種類でもある赤い小さな花が愛らしい


チエリーセイジを、その前には赤いお馴染みのペチュニア、白い花の


ジュニアプロフュージョン、同じく小さなイエローのジュニアリネアリス、


それに赤いペンタスを加えグリーンとしてアイビーがナチュラルに伸びています。


寄せ植えが初めての方が4名おられましたがご自分の寄せ植えに感激され


ニコニコでお持ち帰られました。


こちらの教室は、基本を学びますが各自の個性やアイデアを生かした内容で


とても楽しく参考になり逆に刺激を受け学ばせております。


今回もとても好評でほとんどの方が来月予定の「観葉植物の寄せ植え」の予約を


されたようで次回も楽しみです。


  かわいい寄せ植え「アトリエMIYO」



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ ←ランキングに参加しています♪

  にほんブログ村       ポチして応援してね。