関西旅23.6【奈良①】 | 燻っています。

燻っています。

気になるコンテンツやニューストピックを紹介しています。

関西旅

前回のおはなし

 

 

 

奈良入りしました。

奈良にやってくるのは、それこそ学生時代の修学旅行以来だったかと思います。

 
ノープランで、奈良に行こう!と突然思い立ったため、宿泊先もその日に決めました。
奈良はホテルが少ないとも聞いていましたが、部屋が残っていてよかったです。
 
JR奈良駅近くのホテルにチェックインしまして、駅前をぶらぶらしてみました。
駅ビルのあぶらとり紙専門店で、お土産に何点か購入。
奈良仕様のパッケージ、肌触りの良いシルク地、メンズのあぶらとり紙など種類も豊富で、眺めているのが楽しかったです。

並びの和菓子屋さんも気になったのですが、早々に閉店準備をしており、今回は残念。

奈良は店が閉まるのが早めのようです。

 

寛永堂というお店だったようです。

 

 

奈良に到着したのが夜だったので、駅近くで奈良っぽいものが食べられないかと、ホテルの人に聞いてみました。

旅先で「〇〇っぽい」という要求もなかなか雑だなとは思いますが、駅前の通りの『やまと庵』という店がおすすめとのこと。

 

 

平日ど真ん中でしたが、店内はなかなかの盛況。

メニューも豊富で、なにがいいかなあと店員さんに聞いてみたら、鹿の生ハムがあるとのことで頼んでみました。

初めて食べましたが、生臭さや癖もなく、お酒のつまみにちょうどよい。

ここでは、奈良の酒造、春鹿のスパークリングを添えて。

この春鹿のスパークリングがおいしい。「ときめき」という名も納得の味です。

 

湯葉の刺身。

このあと注文した奈良の地酒とも相性ばっちり。

みむろ杉という日本酒をいただきました。

 

 

そしてクライマックス、大和牛のすき焼き風。見ての通り、サイコー!

 

 

胃袋も膨れてきたので、ここでお会計。

おひとりさまだと、量がそこまでたべられないので、

種類がいろいろ堪能できないのが残念であります……。

 

 

でもちょっと飲み足りないな~、もう一軒くらい引っかけて行きたいな~、

なんて夜の奈良を歩いてましたが、

奈良は店が閉まるのが早いという事実に突き当たりました。

 

コンビニでビールを買い、駅前のたこ焼き屋さんでビールに合うたこ焼きをオーダー、

ホテルでちびちび飲みなおすことにしたのでした。

 

奈良一日目はこうして終了。

本番は明日!

 

 

 

やまと庵 本店