モデルナワクチンを接種してから24時間経過後の現在。
注射した方の腕が筋肉痛で上がらない以外では、これといった体調面の不調はございません。
結論としては、
さっさと薬飲んでさっさと寝るのがヨシ!
接種編1はこちら。
ワクチン接種後、まっすぐ帰宅し、まずしたのがお風呂に入るということ。
副反応で腕が上がらなくなる話はよく聞いていたので、長く寝込む可能性を考えてとりあえず身綺麗にしておこうと思ったのでした。
これが結果として大正解で、実際に接種後3時間から4時間ほど経過すると、ワクチンを打った方の腕に鈍痛が走り始め、腕が上がらなくなってきました。
このあたりで熱を測ってみましたが、平熱です。
日頃はお酒大好き人間で、風呂上がりのビールは欠かせないのですが、この日はさすがに自重。
接種後の注意事項でもありましたしね、アルコールNG。ちょうどいい休肝日です。
5時間経過後くらいから、眠気を感じるようになりました。
ただこれは普通に午前中仕事してきて疲れていたし、風呂上がりのちょうどよい時間帯ということもあったかもしれませんね。
腕も筋肉痛のような症状が続いていたので、これはもう鎮痛剤を飲んで寝てしまおうと思い、そうしました。
7時間経過後くらい、目が覚めて、熱を測ると37.1度。やや微熱。
少し汗をかいていたので、熱は上がっていたようです。
早めに薬(解熱効果もあり)を飲んでおいたのもよかったと思います。
そのあとは、少し読書をしたりして、また睡眠に入りました。
8時間か9時間くらいは寝ていたと思います。
翌朝起きたときは、特に熱もなく、体調的には正常ではありました。
ただ、腕はやはり上がらない状態でした。
肘から上は曲がるのですが、肩から腕を上げようとすると、鈍く痛む。
不健康な人がいきなり運動した二日後くらいに一気にクる、酷い筋肉痛みたいなイメージです。
活動範囲が狭まってしまうので、念のために仕事を休みにしておいてよかったです。
まあそんな感じで、1回目の接種後はそこまで副反応の影響もなかったので、一安心といったところです。
次は一か月後、2回目の接種でどうなるかですね。
だんだん寒い時期にもなりますし、体調を崩さないように気を付けつつ、行動面でも気を抜かずに真っ当な生活を送っていきたいと思います!
**追記(2021.9.19)
接種から10日経過後くらいで、接種部分に楕円の腫れが出てきました。
この部分に若干の熱とかゆみがあります。
これが俗にいう『モデルナアーム』というものでしょうね。
接種後のように腕が上がらなくなるという症状はなく、生活や仕事に支障はありません。
数日で症状が収まるらしいので、経過を観察してみます。