ゆべしを食うべし | 燻っています。

燻っています。

気になるコンテンツやニューストピックを紹介しています。

3時のおやつは、ゆ・べ・し!

{B111DCA3-3DCF-4A71-A299-EA46DDEA2D51}


さくらあんは、この時期限定?

Eテレ放送の『グレーテルのかまど』でやっていたのを見て、無性に食べたくなってしまいました。
箭内道彦氏イチオシの、かんの屋さんのゆべしです。
形が面白可愛い!

かんの屋さんは、会津若松といっていたかな。
母の実家が浜通りのほうでしたが、同じ福島県でもこちらで見かけるのは四角い形状のものが多かったですね〜。
ゆべしもお土産の定番ではございましたが、当時はあまり食指が動かず、ままどおるや柏屋さんの檸檬(れも)あたりを好んで買っていました。
あとは、じゃんがらなども有名だったかな。

というわけで、幼い頃から身近ではあったものの、食す機会が少なかったゆべしを改めて食べてみました!

番組放送に合わせてか、デパ地下の和菓子コーナーに入荷されていてタイムリーにゲット♪
もちっとしていて美味しいです〜(o^^o)
ご馳走様でした。