フラワーエッセンスMaryやさしいママの手、上地幸子です。

昨日は、よくやく夏休みになった息子にプールをねだられ、シギラ黄金温泉(プールつき)に行ってきました。


すいてました。


シギラ黄金温泉にはリラクゼーションサロンが併設されていて

わたしはたまに利用させてもらってましたが、昨日はたまたまオーナーさんがお店にいたので、嬉しくなりマッサージお願いしました。


ホットストーンを使ったコースに初めてチャレンジ。めちゃくちゃ気持ち良かったラブラブラブ


Kaimanaのオーナーさんと、わたしは実はお互いに専業主婦時代のママ友で。

それもランチ友達とかそういうレベルではなく、息子1が0歳のときから毎日毎日3~4年は

「今日なにして遊ぶ??ご飯何にしようかガーン砂場暑いけど、子どもたちまだまだ遊んでるねえーんえーん公園やめてプールにしたいね。来週あっちの児童館で○○イベントあるってよ。」

と、長い時間を共に過ごした仲なんです。
※ジジババが近くにいない専業主婦の子育ては相当過酷。


折り紙したり、パズルやったり、公園でおにぎり食べたり、オムツかえたり、母乳あげ続けたり、自分の自由になる時間とお金がないことを嘆いたり、美容室とか歯医者のちょっとした用事で子どもを預かってもらったり、トイレに行く数分赤ちゃん抱っこしてもらえるだけで、本当に死ぬほどありがたかった。息子2の妊娠&つわりで死にそうなとき、家に呼んでご飯食べさせてくれたりしました。


あの頃(約8~10年前)によく遊んでいたプールが台風で壊れちゃって、屋根があって海水プールもあって、スライダーもあったのに(しかも入場料350円)、今子どもが小さい人は大変だよね、とか。


もう子どもに手がかからなくなってきて、淋しい気持ちと嬉しい気持ち、主婦って楽しかったよね、ってしみじみして。


マッサージが終わって、外に出たら虹


はしゃいだおばさんパチリ。





どしゃ降りになったり、急に晴れたりしていたから、空に向かって「虹くらい見せてよ」って言っていたら、見せて貰えました。


公園や児童館で子どもと過ごしていたあの頃、子どもがもう少し大きくなったら産前にやってたマッサージまたやるんだ。ホテルとかにも出店したい!と話していたんだけど、今まさにそうなっていて、ホテル2店舗に本店もあって、叶えてる。



やっぱりみんな、それぞれ見たい世界を見てるだけ、好条件のプールも専業主婦のわたしたちが潜在的に望んでいたから現れて、子育てが次の時期になったから、プールはなくなった。ただそれだけだけ。やりたい分だけ願いは叶う。きれいな虹が教えてくれた気がしました。



子どもが小さいときは宮古島の自然と、友達とたっぷりのんびり過ごして、少ししたら自分のやりたい仕事と居場所とやりがいがあって、幸せでありがたいね、っていいあって、本当にいい時間でした。


ちなみに、わたしは四柱推命でみたらめっちゃくちゃ専業主婦向きの星です。




リクエストがあったので、
オンラインでフラワーエッセンスのプロコースを企画中ラブラブ10月からです。