実家の東京ではお盆が7月で、結婚した宮古島では旧暦がお盆で世間といつもズレてる。フラワーエッセンスMaryやさしいママの手、上地幸子です。

今日くらいまでお盆だったのかな??


(ばぁばのおにぎり🍙が一番元気になるそうな)


7月に実家に帰ったとき、
母がお墓参りに行くお弁当ひまわりって
遠出の準備をしてました。


すると息子1が
「え?おばあちゃん、ここ(仏壇)に来てるよ
(お墓に行ってもいないよ)」


実家の仏壇は父方のご先祖さまのなのに、
母方のおばあちゃんは
しょっちゅう来てるらしい。

結構、自由なんだね。笑



しかし、母は
たまにしか行かないお墓を掃除して
お花をあげに出かけましたとさ。