近頃、石とお話しする機会が多いです。

(いきなり変人的な書き出しですみません)


とはいってもわたしは、

直接石の話を聞けるわけではないです。


息子1 & 2、 そして石のまり子さんから

少しずつ話を聞いているうちになんだか、

石の気持ちがわかるようになってきたのです。



もともとは、石を見て、この石は疲れてるとか

憑かれてるとか、日に当てた方がいい、月に当てた方がいいとか

全然見分けられませんでした。


おまけに石を見てもそれが何の石なのか

見当もつかない状態。


それが、毎日の会話ってすごいですね。

今や結構わかるようになってきて、

息子とまり子さんの宇宙的会話に参加できるまでに成長しました。


そして、最近さまざまな方の石を拝見&浄化する機会をいただきました。



すると聞こえてくる、石たちの悲鳴。大合唱。



「幸運の石」とか「仕事がうまくいく石」とか

確かに石にはそれぞれ力があります。

わたしも今までたくさん助けてもらいました。



でも・・・・石を大切にしている人ばかりではありません。

たすけてくれる石たちを買ってそのまま。使いっぱなし。


子どもやペットを捨てる人は非難されるけど、

石を大事にしない人も非難されてもいいんじゃない?ってくらい。


そもそもそれは売主の責任でもある部分が

垣間見れました。偽物だったり粗悪品だったり。

人が助けて欲しいその気持ちにつけこんで、的な。

あとは石の意味をよく知らずにつくられていたり。



Maryにて天然石を扱いつつ、誤解を招くような発言ですが、

わたしは天然石の知識があまりなく、

実はそんな石好きでもなかったため、

あちこちのお店を見て買ったりしたこともなく、


石のまり子さんのクリスタルの質、

石と顧客の相性を見て紹介し、納得したら買う方法しか知りませんでした。


石に気持ちがあること、石を大事にすればするほど

石は人にとってとてもよく仕事をしてくれるってことを

知らずにご利益狙いで買って、粗末に扱っている人が多いんだ、と

かなり悲しくなりました。


石のまりこさんとそのことを悲しんでいると、

息子1はシビアに「それは買った人の勝手じゃない?」とバッサリ。


確かに・・・・確かにそうなんだけど。。。。


それを会社に例えるなら、給料払ってるんだから

酷使したっていいだろ。残業休出当たり前、

ボロボロで使えなくなったら他のを買うわ。


そんなことしたら・・・・石だけど、たかが石かもしれないけど、

同じようなことが自分の身に降りかかってくるんじゃないのか!と思うんです。



まり子さんや息子1が


「この石は使われ方が違うね」


「この石は・・・霊がついてたね」


「大事にされてないね、疲れすぎだね」


とそれぞれの声を聞いて、日に干しても、強力なクリスタルに乗せても

なんだかしょげていた石たちを励まして、キラキラぴかぴかに輝かせ

やる気を取り戻す瞬間を見ていると、全てに感謝して、大事にしないと

いかんのじゃ!と思うのです。


Maryの店舗を始めるとき、

まり子さんの石とわたしが選んだ石と息子2が選んだ石で

ブレスレットを作りました。


店舗が完成したとき、疲労と消耗で

カッスカスになってしまったんだけど、

寝かせて励まして置いたら、またピカピカになって

今またバリバリ協力してくれてます。


いつもみんなありがとう。

石もまり子さんも息子も。


もちろん、ブログを読んで応援してくださっているみなさまにも感謝。



わたしの石って疲れてるかも?どうしたらいいですか?

という方。→さざれの水晶の石 に乗せてみてくださいね。

このさざれ水晶は息子1がばっちりやる気 にさせてますよ~