17日土曜日、本日20日春分、

続けて「世界のフラワーエッセンス体験お茶会」でした。


だいぶわたしの方も慣れてきました。

膨大なフラワーエッセンスの中から、

参加して下さった方に一番フィットするもの、

受け取りたいことがつかめるような時間を

提供できるように努めておりますが。。。

まだまだ勉強です。。。。



本日は、お子さん連れの方向けに自宅開催で、

息子たちも参加。子どもだけで5人。

わーわーぎゃーぎゃーです。


部屋は散らかるし、話は途切れるし、花カードは折れ曲がるし、、、


できればきれいな部屋で開催したい。

話に集中して欲しい。

大事な花カードは曲げないで欲しい。


それでも。わたしは子連れ体験会をずっと開催したいんです。


だってね。


子育てって、フラワーエッセンス必須だと思うんです。

イライラするし、自分の時間は減るし、人の意見に流されたり、

フラワーエッセンスにしろ、ホメオパシーにしろ、

自然食にしろ、なんらか自分のやり方見つけたら、

たいていそれについてがんこになるし。


それに、子どもが小さいうちは、子どもが一緒にいることで、

自分が完全な状態だと思うので、

「小さなお子さんは預けてきてください」なんて言えません。


赤ちゃんを置いてくるなんて、

片足は置いてきてね、って感じします。


子どもがいると、参加できないセミナー、勉強会。

それらの意味は本当によくわかります。


人に預けられない人もいる、わざわざ預けなくても

自然と参加できる。宮古のママたちにエッセンスを飲んで、

キラキラ輝いていてほしい。世界に笑顔を増やしてほしい。


わたしも子どもがいて、一緒にいろいろ体験したいし、

私自身、子どもを預かってくれる人を探すのは大変。



バッチ博士が

「お腹がすいたらレタスを食べればいいし、

 不安になたらミムラスを飲めばいい」


とおっしゃったように、フラワーエッセンスを難しくない、

手軽で気軽で、ホイホイ使えるものであってほしい。



子連れだと、天然石やフラワーエッセンス、カードなどを

扱うお店には本当に入りにくいモノです。。。。

子どものことは、さておき。今日の参加者の方で、

とても熱心に質問されて、いろいろ知りたいという方がいたので、

今日は体験会だから、詳しいリーティングや個別のカウンセリングは

できなくて申し訳ないが、詳しくはHP を見てほしい旨を伝えると、

パソコンが使えないんですって。


あぁ、そうか。


宮古にはまだ、パソコンが使えない人、

またパソコンを持っていない人もたくさんいるんだった。


そういう方が興味を持って参加して下さったこと。

本当に感謝だし、これからパソコンインターネットに頼らない活動も

絶対に必要なんだと教えていただきました。


ありがとうございました。