息子2は生後数カ月から湿疹がひどくて、

あれこれ考えたけど、一切医薬品は使わず、

ホメオパシーと海水浴で治療をしていた。


胎児のときからホメオパシーのレメディが入っているから

排出(解毒)がいいのだろう、と

取り上げて下さった助産師さん。


ホメオパシー相談会をした方がいいよ、と名ホメオパスを紹介された。


そして、相談を重ねるが、、、、

効きすぎて、排出がひどいひどい。

母子とも疲労困憊。


このときフラワーエッセンスはほぼ無知識だったので、

今から思うと同時進行でわたしの心のケアとして

フラワーエッセンスを飲みたかった。。。と思う。

まぁ、過去なのでそのことは忘れるとして。


相談をしている方は、12年もホメオパスをやってらっしゃる方で、

息子1の不眠や、母のいろいろな症状を見事に

改善させて下さっているので、腕は信用している。


だから、、、見た目にはまったく改善していなくて

夫にも周りにも責められたけど、自分と息子と

ホメオパシーとホメオパスさんを信じて続けた。


で、、、、結局レメディはあまりあげられないまま

(排出がひどすぎて、一般にあたえるといわれる量のアルポを

 2リットルに薄めて そこからスプーンで

 少しすくってあげるのを週1~月1しかあげられない)


フラワーエッセンスを足したりして試行錯誤するうちに、

昨年11月頃から、今年の2月上旬くらいまで

すっかりよくなって、つるつるぴかぴかだった。


が、、、最近またがっさがさ、かゆいかゆい絶好調。

何が悪いの・・・・・。



でも、長引いているのにはきっと意味があるし、

かゆがっているときに息子が発する言葉が面白い。


「うーーん、かゆいかゆい、かーうぅー-いーー。涙

 何食べたかな?チーズかな?(乳製品アレルギー)

 おいしかったからしょうがないんだよな。

 あーーーかゆいかゆい、お母さん掻いて・・・・近くにいて~。

 なんでかゆいかな?お母さん、今日は怒ってないよな。

 お母さんと遊んでないからかゆいかな?

 あ。お外の風にあたったらきっと良くなるな。

 かゆくてうごけないよ、かゆいかゆい、たすけてーーー。

 わかった!肉食べたんだ、お肉好きだから悪いな。

 おいしいんだよね、あれ?うんちしてないからかな??

 そうだ、かゆいからウンチしてみよ。レメディ飲もうかな?」


2歳で、自分の体をここまでわかってるなんて

本当に尊敬します。


こころとからだが繋がってること、

食べものが大事なこと、

自分の本当に好きなことをしたいってこと、

お母さんの学びがあること。


かきながら、息子の発言は本当に勉強になります。

かゆくて可哀想だけど、ありがとう。

ありがとう、息子の湿疹。