宮古の麻活動開始。
なんにも知らないからまず工房見学。
宮古織りの体験ができる熱帯植物園へ。
Maryのブログ-20120301121329.jpg
この観覧車で糸を紡ぎ、奥の機織機で織るそうです。
体験は麻と綿の混合で(縦糸が麻、横糸が綿、だったかな?)
好きな糸を選び、1時間くらいで
Maryのブログ-20120301121402.jpg
こんな感じ。(20×20センチくらい)
まるで私が織ったような
言いぐさですが、飾ってあったやつです(笑)
麻は苧麻、種類は様々だそうですが
宮古の在来種はちゃんと保存されていて、
「ここにもありますよ~」
と見せていただく。
繊維は40日で刈り取るのがベストで
使わなくても40日でカットするそう。
写真は10日目くらいの苧麻。

Maryのブログ-20120301121520.jpg


話には聞いていましたが、
こんなに便利な植物。雑草だそうですね・・・。
早く広まれ!!!