先日、ついに「男はつらいよ」を観ました。

Tsutayaに返却されてました。(詳細はこちら



Maryのブログ-20120217195108.jpg



めちゃくちゃ感動しました。

開始30分、桃井かおりさんが結婚式場から脱出、

とらや到着→寅さんに再会。ここでわたし。止まらぬ涙が。。。


一緒に見ていた夫は仰天しました。

ちなみに、沖縄育ちの彼いはく。

フーテンとか、下町とかって「韓流」みたいな異国感があるそうです。

なるほど。確かにわたしは沖縄が異国。。。

そして父親がおらず沖縄育ちの彼は、

初めて男はつらいよを観たそうな。


この映画をお腹の中から観て、

生まれてきたくなったのもなんとなーく

わかりました。


わたし、『とらや』がやりたい!!


扉が開けっぱなしで、いつも誰かがいて、

おだんごが食べられて、おせっかいやら心配性やら

わいわいがやがや。


お店の奥がおうちで、テレビ見ながら夕飯食べて、

そこへ人がドタバタやってくる。相談に乗る、寅さんが励ます。

さくらとひろし、おいちゃんおばちゃんがフォローする。


うちに「トラさん」いますしね。

強力に人生相談乗ってくれますしね。


桃井かおりさん。結婚式場から逃げ出して、

しばらく人生の休憩を『とらや』でします。


そこで本当に自分がしたいことを見つけ、

また歩き出します。


そう、知らない場所って落ち着く。わかる!!!

わたしは人生のどん底のとき、なぜか宮古島にやってきて

そこでなぜか知り合ったばかりの男と結婚しました。

苦労もいっぱいしたけれど、知らない場所はこころが落ち着きました。

自分が自分と思える自分を取り戻しました。


二階に上がって寝泊まりできるといいね~。


なんて夫に話していたら、

こんなにプライベートがない生活なんて

まっぴらごめんと言われ。


夫が大切なので、二階に上がれるようにはしないけど。

今から始めるお店は、絶対にとらやテイストのお店にします。


いや~。まったく意識していなかったけど、

息子がトラなのって、この無意識からなのかな??


言ってることも寅さんに似てるし。



そういえば、わたしたちが一週間で結婚した話は

みんなにいつも驚かれるけれど、

夫がこの映画を観て、話してくれた。


「オレ、寅さん知らなかったけど、

 結婚のお願いに行ったときに、お父さんに

 作業着着て油臭い男に悪いやつはいない、

 って寅さんもいってるだろ。さくらはそれで結婚した。

 お前もそうだ。だから結婚していいぞ。

 油臭いってこの人??(前田吟さんのこと)」


夫も寅さんに恩があった様子。


もう早くおばちゃん見つけて『とらや』やらないと!


あれ?おばちゃんってわたしか???


あんまりいい映画だから、

わたしも寅さんマラソンしたくなっっちゃったなー。

片桐さん、完走 おめでとうございます。