半年前、ふらっと里帰りしたとき
突然のお告げでフラワーエッセンスを学ぶことになった私。
自由が丘のアンジェリさんでみっちり勉強し、いざ独立。
カウンセリングのお客様を中心に今は地味に活動してます。
勉強中も卒業後も実家だったから
母に子守をしてもらい、
子どもの心配せずに任せきってた。
先日14日に一緒に宮古に来てくれて
いっぱい片付けたり、子どもと遊んで今日東京に帰っていった。
本当にお世話になりました。
私が乳児の頃(当時は合意の上で)、一緒に過ごせなかったことによる
私も母も気づいていなかった悲しみを私の子どもが
母と過ごすことで悲しみを癒やしてくれた。
アンジェリックというブランドのhealing of motherとブッシュのスターデザートピーと
いうエッセンスがよく効きました。
インナーチャイルドの癒やしのために選んだのではなく
私がフラワーエッセンスの仕事をする際に
必要なエッセンスを選んだらなぜか
このエッセンスが選ばれたのです。
母子の感情を整理していないのに、
ヒーラーにはなれません!ということか。
自分の体の反応で選ばれるエッセンスだから
やるからには飲むしかない。
あー、ばぁばが帰っちゃって
規制だらけの集団保育園生活に子どもを
ぶち込まないといけないな~
それも試練かな~?
healing of motherかな?と思ったり、
多少お金をかけても、誰かに自由に預かってもらった方がいいのかな~?と
思案しつつ、昨年7月頭までお願いしていた
保育園に挨拶に行ったら、
いきなり私の人生否定されて、預けるのが不安に。
預けるかはまだ決めてないけど
現実ここしか預け先、公共機関はなく
落ち込んだまま家に帰ると
息子1が悟って、洗濯ものを外して
笑顔でたたんでくれ、夕飯の準備を始めてくれて
じーんと感動した。
ついでに、笑顔でお母さん!僕がいるよ、地球がんばろう!って。
(彼らにはシューティングスターがよく効いてる模様)
しかも、私の落ち込みを当然わかっての行動。
4歳だってなんでもできる。
やれやれ、こんな気分のときこそフラワーエッセンスじゃ!と
探し始めると、あっさり息子1が選んでくれて、なるほど。
全部飲んだ瞬間、すっきりして、
もう今はうだうだ考えないで
夕飯作るか!と気持ちを変えることができました。
お花さん、息子1、どうもありがとう。
Maryのブログ-20120117175945.jpg