家に誰もいなくなったので練習開始!


午前中始めたが、どうも集中出来なくて中断。

スカルラッティ、弾けなくなっててガガーン😩💦

速度を落として丁寧に弾く。

久しぶりのチェルニー、3曲くらい軽く弾いてみる。

何と楽譜が深く読めるようになっている!

特に強弱。驚く👀

この部分はこう、ここで盛り上がって、ここでおしまい、みたいな。

今まで表現をやってこなかったから、この発見(?)は新鮮だった✨


午後からまた弾いてみる。

午前中より指が動く。

メンデルスゾーン、狩人の歌、春の歌と舟歌。

シベリウス、樅の木。

ショパン、華麗なる円舞曲、ノクターン、ワルツ2曲。


今度見てもらうのは3曲。

音の質問をしたいのはダブルフラット。

わからないから実音で書いておこう(笑)


今年はベートーベンの悲愴全楽章を取り組む予定だった。

途中から方向が変わり、先生からおすすめいただいたスカルラッティの曲を

弾くことになったが、この曲がとても楽しく、そしてとても難しかった。

強弱が譜面にほとんどなく、指示もあまり見かけない。

自分にしてはよく諦めずに取り組めたなーと思う。

今年はピアノを楽しく弾けた年だったと思う😊

1歩前進できたかな✨